井口綾子さんとM-1ファイナリスト9組をガチ分析!「今回はお笑い好きじゃないと知らないコンビも多い」
井口綾子さんM-1予想インタビュー #前編
■ママタルト、エバースの安定感がすごすぎた…

井口 去年の決勝では最下位でしたけど、ママタルトさん、今年めっちゃ面白かったです。2020年優勝のマヂカルラブリーさんのパターンがあるかも、って思ってます。去年はコント寄りの動きが多いネタで、「(大鶴)肥満さんの体でそんな動いていいの?」みたいなネタでしたけど、今年はほぼ動きなしの王道漫才をしつつ、でも体型についてはしっかりいじってくるのが私はめっちゃ好きでした。正直、ママタルトさんは優勝候補とは思っていなかったんですけど、これは優勝あるかもって思うぐらい良かったです。
ーー準決勝の会場の反応はどうでした?
井口 めちゃめちゃウケてました。しかも準決勝のオオトリだったんですよ。私もすごく笑いました。去年の決勝の銭湯のネタも面白かったですけど、やっぱり肥満さんのキャラが強く出てました。ところが今年は「しゃべくり漫才もこんなに面白いんだ」って思わされました。お笑いがそこまで好きじゃない人からすると、「ママタルトってキャラ系でしょ?」って先入観で観てみたらすごく面白い、ってなるのがいいギャップになって上位3位以内に入りそうな予感がします。
ーーそして最後は実力派のエバース。今年はどんな戦いを見せてくれるでしょうか。

井口 エバースさんも安定の優勝候補ですね。エバースさんのネタって、去年の決勝の初恋の人との待ち合わせのネタもそうでしたけど、ちゃんと聞いてないとわかんなくなっちゃうぐらい頭を使うネタじゃないですか。もちろん今年の準決勝のネタもめっちゃ面白かったし、さすがって感じでしたけど、たぶん決勝までにもっと仕上げてくるんだろうなって思います。エバースさんって町田さんの見た目が濃いからキャラっぽくも見えるけど、超実力派なんで、今年優勝取りそうだな、取ってほしいなって気持ちです。
ーーM-1向きの漫才をされるコンビだし、今年はさらに実力を伸ばしています。
井口 今年はABCお笑いグランプリで優勝してますしね。ただ、テレビもかなり忙しかったでしょうから、ネタにどれぐらい時間を割けていたのかが気になります。最近は優勝の大本命って思われてる人がなかなか来づらいですよね。そこにM-1の怖さを感じますけど、順当に行けばエバースさんは優勝の大本命だと思います。
ーーでも、優勝候補と言われているコンビじゃなく、予想しなかったコンビが躍り出るような展開になってほしいという複雑な気持ちもあります。
井口 だから毎年やってますけど、三連単予想を当てるのがすごく難しいんですよ。笑神籤もありますし。
ーーそうですよね。いやはや、さすがの視点での解説ありがとうございました。以上、準決勝を勝ち進んだ9組と、敗者復活の1組の計10組で戦うわけですが、敗者復活は記事の後編で予想していただくとして、この9組の中から上位に残りそうな3組を選抜していただけますか。

井口 難しいですねー。現時点での私の本命は、真空ジェシカさん、エバースさん、ママタルトさんです。でも、きっとM-1ってそうはいかないんだろうなって思います。
ーー決勝は誰にも読めない展開がありますもんね。決勝初進出で優勝、敗者復活からの優勝なんていうミラクルが起きるのがM-1ですから。
井口 確かに。初進出組は、めぞんさん、たくろうさんあたりが怖いですね~。
ーーありがとうございました!敗者復活戦、敗者復活を残った1組を加えての改めての上位3組、優勝コンビは?井口さんには後編でバッチリ語っていただきます。19日の公開をお楽しみに。

井口綾子
1997年生。神奈川県出身。青山学院大在学中に「ミス青山コンテスト2017」に出場し準グランプリに選出。以降、タレントとしてバラエティやグラビア、ドラマとマルチに活躍。現在は父が経営する首都圏21店舗を有する美容院「EXCEL」の会社運営に加わる。芸能活動と会社経営の二刀流で活動の幅を広げている。
