登山家・野口健の長女、「ミス日本」ファイナリストに!父からは…?

登山家・野口健さん(52)の長女・絵子(えこ)さん(21)が8日、「ミス日本コンテスト2026」のファイナリスト入り。紹介記者発表会に出席した。
野口さんは2004年2月21日生まれの21歳。慶應大学3年で、登山家としても活動しているが…。
「父が私に大切なことを教えてくれるのはいつも山の中でした。自然を恐れるのでもなく支配するのでもなく、自然と対話する力を、この社会に届けていきたい」と登山家らしく語った。
父から何か言葉をかけられたかと聞かれると、「何も言われていないです。父は考えるより先に行動するタイプで、自分で判断したことは思いっきりやり遂げなさいというのが教えです。とやかく言ってこないで、後から『よくやったな』って言ってくれるかも。そんな感じで、いつも泳がされているような気持ちです」とニッコリ。
「ミス日本コンテスト」は1950年から開催され、これまでに俳優の山本富士子や藤原紀香らを輩出している。今回の応募数は約2000人。ファイナリスト13人が、来年1月26日の最終審査で着物とドレス、スポーツウエアの審査に挑み、グランプリが決定する。
文:BEST T!MES編集部
