大谷翔平、故・長嶋茂雄氏に追悼メッセージ!「後光が差しているように…」

今年6月3日に89歳で亡くなった長嶋茂雄さんの「ミスタージャイアンツ 長嶋茂雄 お別れ会」が21日、東京ドームで開催された。サプライズとして、大リーグで大活躍のドジャース大谷翔平(31)が追悼のビデオメッセージを送った。内容は以下の通り。
「大谷翔平です。まず初めにご逝去の報に接し、心からお悔やみ申し上げます。また、長嶋茂雄さんがこれまで残してきたご功績と、人々の記憶に残るそのご活躍に、野球に携わる一人の後輩として心より感謝申し上げます。
長嶋さんと初めて食事をご一緒させていただいた時、僕はその姿に後光が差しているように見えました。そういうふうに見える方というのは初めてだったので、今でもその衝撃度はよく覚えています。
長嶋さんがこれまで歩んでいた道のりを改めて振り返ると同時に、僕たちにつないでいただいたバトンを次の世代につないでいくのが、私の、そして私たちの使命だと今は強く思っています。
そして、長嶋茂雄は永久に不滅だと未来永劫、野球界のみならず、日本のスポーツ界において、その人柄と功績が燦然と輝き続けると確信しています。長い間お疲れ様でした。短くはありますが、以上で私からの追悼の言葉とさせていただきます」。
文:BEST T!MES編集部
