元HKT48・田中美久がカレンダー発売!衣装やメークをセルフプロデュースで新境地

11月8日、HKT48の元メンバーで女優の田中美久(24)の『田中美久 2026カレンダー』(わくわく製作所)の発売記念イベントが都内で行われイベント前に囲み取材が行われた。
今回のカレンダーのコンセプトについて田中は「私にとって、2025年の1年がいろんなことに挑戦させていただいた1年になったので、2026年もいろんなことに挑戦したいなっていう意味を込めて、いろんな国に一緒に旅に出かけているイメージにしました」と説明した。撮影は9月に千葉で行われたという。
今回のカレンダーは、始まりの1月がお気に入りだという。
「ページを開いてすぐに『いつものみくりんじゃなくて、ちょっと大人なみくりんだ』っていう風になっているところがインパクトで、全部好きなページだけど、この1月って始まりが好きです」
今回は衣装やメークなど、すべて自分でプロデュースした。11歳から10年間アイドルを経験したが、「みんな見慣れてしまったのでは」という思いがあり、「新しい自分をどうやったら出せるかなっていうのを考えた時に、衣装や生地感や形、そういうところにこだわりました」と明かした。
カレンダー「玄関に飾ってほしい」と呼びかける。
「毎日『いってらっしゃい』と『おかえりなさい』をカレンダーを買ってくださった方に言いたいので。個人的にカレンダーをめくって、一緒に旅をしているイメージだったりだとか、一緒に頑張っているんだよって。家を出るときにすぐ目につくところ、家に帰ってきてもすぐ目につくところに置いていただきたいなって、あとお仕事現場にも置いていただけたら嬉しいです」
少し気が早い気もするが、2025年を振り返った。
「新しいレーベルでのコラボという形でソロアーティストデビューをさせていただきました。ファンの方にも『マルチで活躍するようになったね』って言っていただけるくらいには、お仕事も頑張れるようになったので、自分のやりたいことがたくさん叶う1年だったなって思いました」
最後に田中はファンの方へ「いつも応援ありがとうございます。カレンダーをこうして出させていただけるのも、応援してくださるファンの方のおかげです」と感謝の言葉を送った。

取材・撮影:BEST T!MES編集部
