三井の人気新築タワマン、異例の「転売対策」を通知!“数千万円の手付金を没収” |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

三井の人気新築タワマン、異例の「転売対策」を通知!“数千万円の手付金を没収”

月島周辺の風景
月島周辺の風景

 

 新築タワーマンション「セントラルガーデン月島 ザ タワー」(東京都中央区)は4日、物件を買った人が引き渡し前に転売活動をした場合、数千万円の手付金が没収され、契約が解除されることが分かった。

 販売する三井不動産レジデンシャルが、購入希望者に向けて通知した。営利活動をする民間の大手ディベロッパーが、客である購入者に対し、こうした強い姿勢をとるのは異例のこと。投機的な購入や行き過ぎた転売を防ぐためとみられるが…。

 人気の港区や中央区の一部新築タワマンでは、抽選対象になった一般販売住戸が引き渡し前に転売され、買えなかった人から批判の声があがっていた。

 こうした状況も踏まえ、大手ディベロッパーは、購入戸数の制限や抽選時の「名義貸し」の禁止、引き渡し後一定期間の転売自粛要請などの対策を打ち出していた。

文:BEST T!MES編集部

KEYWORDS:

オススメ記事

BEST T!MES編集部

ベストタイムズ ヘンシュウブ

KKベストセラーズのwebサイト「BEST TIMES」にオリジナル記事を配信する編集部です。総合出版社として創業して55年。単行本、新書、文庫から数多の雑誌やムックの出版を通して培った取材・編集技術を駆使して、オリジナル記事を制作していきます。旬の時事ネタから教養・エンタメまで、今そこにある人や現象から、“学び生きる術” を探り、提案していきます。

この著者の記事一覧