「カプセルトイで世界平和」は可能か? |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

「カプセルトイで世界平和」は可能か?

壮大すぎる夢を子どものように語る『コップのフチ子』仕掛け人

 「世界平和」を掲げる以上、子ども支援は国内だけにとどまらない。ネパールに学校を建設するという「YouMe Nepal プロジェクト」に賛同し、キタンクラブは協賛団体として支援している。

「YouMe Nepal」は、ネパール生まれの2人の青年が社会に恩返しするために立ち上げたNPO法人

 「『YouMe Nepal』は、ネパール出身のシャラド・ライ君が立ち上げたプロジェクトです。教育環境が整っていないネパールの現状を危惧して、すでに彼は自分の故郷の町に1校目の学校を建設しました。ただ、2校目は都市部につくりたいとのことで、そうなるとお金がかかる。そこで、この2校目の建設にキタンクラブも支援させていただいているわけです」(古屋氏)

貧困問題に直面するネパールにおいて、未来を担う子どもたちが大きな夢を持てるような、未来につながる学び場を提供する目的で設立された

 建設費用を負担するだけでなく、2017年には実際に現地への訪問も計画している。

 「ネパールに行くのは初めてですが、たぶん子どもたちは笑ってくれるんじゃないかな。お金がないところにお金が入って、学校で勉強することができる。それを喜んでくれていると思う。だからまぁ、ネパールに行って何をするかと言えば、彼らの笑顔を見に行く感じですね」(古屋氏)

オススメ記事