フジ・メディア、旧村上系ファンド株買い増しに警戒感 全株式の3割取得可能性を示唆 |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

フジ・メディア、旧村上系ファンド株買い増しに警戒感 全株式の3割取得可能性を示唆

 

 フジ・メディア・ホールディングスは10日、旧村上ファンド系の投資会社などが同社株を買い進めていることを受け、「大規模買い付け行為などへの対応方針の導入を決議した」と発表した。

 20%以上を取得しようとする買付者に情報提供を求め、株主の意思を確認したりするなど一定の手続きを経た上で、対抗措置が必要と判断すれば新株予約権を株主に無償で割り当てるという。

 フジ・メディアを巡っては、旧村上ファンドの村上世彰氏の長女・野村絢氏や旧村上ファンド系の投資会社が株式を買い増し、保有比率は現在計15.06%まで高まっている。フジ・メディアによると、野村・村上両氏は複数回の面談を通じ、株式の33.3%を取得する可能性があることを示唆。フジ・メディアの子会社を切り離した上で村上氏が経営権を取得することも示唆しているという。フジ・メディアは、株式買い増しについて村上氏側と実質的な協議をしておらず、具体的な目的などの説明を受けていないと主張している。

文:BEST T!MES編集部

KEYWORDS:

オススメ記事

BEST T!MES編集部

ベストタイムズ ヘンシュウブ

KKベストセラーズのwebサイト「BEST TIMES」にオリジナル記事を配信する編集部です。総合出版社として創業して55年。単行本、新書、文庫から数多の雑誌やムックの出版を通して培った取材・編集技術を駆使して、オリジナル記事を制作していきます。旬の時事ネタから教養・エンタメまで、今そこにある人や現象から、“学び生きる術” を探り、提案していきます。

この著者の記事一覧