ビジュアル系ロックバンドPIERROTが5月「ラストサーカス」!油断ならないライブ名に緊迫感高まる

5人組ビジュアル系ロックバンドPIERROT(ピエロ)のライブが5月17.18日にKアリーナで行われるが、界隈で「これが見納め!?」と緊迫感が高まっていることが9日、分かった。
ライブのタイトルが「LASTCIRCUS(ラストサーカス)」。
初日は「- FINALE -」、2日目は「- HELLO -」というサブタイトルが付けられているが‥。
ちなみに同バンドのライブタイトルは、インディーズ時代から節目となるコンサートには「DICTATORS CIRCUS」(奇術的旋律)を多く用いており、2月に開催されたワンマンライブは「END OF THE WORLD LINE」だった。
ピエラー(PIERROTのファンの呼称)からは「LASTというタイトルが気がかりです」「まさかとは思いますが、2006年の解散も突然だったので‥」「TAKEOさんの体調も心配です」といった声が上がっている。
PIERROTは1994年(平6)に結成し、98年9月に「クリア・スカイ」でメジャーデビュー。
デビューから武道館ワンマンまでの約半年という日数や西武ドーム公演のドームワンマンまで628日は当時、最短記録という快進撃だったが2006年4月12日に突然、解散を発表した。
ソロ活動を最優先したいというメンバーとあくまでもグループの活動を重視したいというメンバー間での意思の統一が出来なかったことが原因とウワサされているが、14年、17年に一時的な再結成を果たし、今年2月には有明アリーナの単独ライブを開催している。その間、ドラマーTAKEO(タケオ)が大動脈解離(かいり)だったことも判明した。

とにかく5月17・18日のKアリーナ横浜公演は見逃せない。
文:BEST T!MES編集部