【会社VS格闘家】フジ社員ウザ強、「戒告処分」でも“東京ドーム決戦”へ。その男気にアッパレ!

「RIZIN男祭り」(5月4日、東京ドーム)に参戦する現役フジテレビ社員のウザ強(つよ)ヨシヤ(29=Fight Club428)が、同局から「戒告処分を受けたことが29日までに分かった。
ウザ強は2024年10月5日に行われたYA-MAN プロデュースの格闘技イベント「FIGHT CLUB.2」に出場することを会社に申請したが、GOサインは出なかった。 そうした前例があった中で今回、ウザ強は4月9日に行われた男祭りのカード発表会見に会社には内緒で出席。
元K-1王者の朝久泰央(27=朝久道場)との試合が決定した。 ウザ強は会見後、会社側と2度の面談を実施。
そのテーブルで「会社を辞めるか試合に出るか」の2択を迫られたが、ここまで平行線が続いていた。 過去にはサラリーマンと格闘家の二刀流としてRIZINに参戦したファイターの例はあるが、フジは認めず、ウザ強に戒告処分が下ったと見られる。
このまま男祭りに出場した場合は戒告より、さらに重い処分が下される可能性もあるが、ウザ強の出場への気持ちは変わらないと見られる。フジを離れてもいい、自分の夢を追う覚悟が見える。その男気にアッパレ!
ウザ強は高校時代にキックボクシングを始め、大学2年時にREBELSでプロデビュー。フジではスポーツ報道に携わっている。
文:BEST T!MES編集部