水道橋博士 「日本にディベートを持ち込んだ人」鬼才・苫米地英人を語る |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

水道橋博士 「日本にディベートを持ち込んだ人」鬼才・苫米地英人を語る

Q23.これまでいろいろな方と討論する中で「この人は切れる」と思った方は?

「日本の知性の中で一番すごい」苫米地英人とは?

 

 トークということに限れば、これはもうダントツで苫米地英人さんですよ。って誰だか知らない人も多いと思うけど、今ならMXテレビで『バラ色ダンディ』の木曜日にレギュラーで出ているコメンテーターだけど……。

 討論して最強だと思うよ。何故かって言うと、討論がスピーチコンテストレベルだった日本に「ディベート」という競技を持ち込んだ張本人だから。オーム事件の時、「ああ言えば上祐」と言われた、オウムの上祐(史浩)なんか、彼の教え子ですから。上祐はすごいディベートが上手いと言われていたけど、苫米地さんに「上祐さんと同じくらいすごい」って言ったら、「そういう風な言い方をされると困るなー。あの口下手の上祐にディベートを教えたのが俺だから……」と言っていましたね。

 苫米地さん、日本にディベートの概念が無い頃に、アメリカ留学中に完全に技術を習得した人で、もともと文系理系でも博覧強記な上に、話術の力があるから、苫米地さんに勝てる人はまずいないですね。あの前田日明すらも苫米地さんに心酔していて「日本の知性の中で一番すごい」って言ってましたね。

 一時期、オレも苫米地さんには完全にはまって、何度も共演していて、MXテレビで年越し番組を作ったことすらありますねー。それでも、共演するうちにだんだん怖くなるんですよ。苫米地さんって洗脳の専門家なのね。あまりに苫米地さんが魅力的すぎるのではまりこんでいるのは、オレが洗脳されているんじゃないか? って思えてきて。

 逆にそれが怖くなって、それから、もちろん仲が悪いってことはないけど、ある程度距離をおいていますね(笑)。宮台真司と宮崎哲弥と苫米地さんと並べて「天才会議」って企画もやったことあるけど、みんな、ずば抜けて頭が良すぎて、これが逆にバカに見えるんですよ(笑)。

 おバカさんブームってテレビにあったでしょ。『クイズヘキサゴン』とか。視聴者にバカぶりを見せるのがテレビの王道だとしたら、ああいう本来、「上のレベル」がバカに見える番組は、カウンターとしてまたやってみたいですね。ま、苫米地さんとは何者なのか? このへんのところ詳しくは『藝人春秋』(文春文庫)に書いているから読んでください。

KEYWORDS:

オススメ記事

水道橋博士

すいどうばしはかせ

1962年岡山県生れ。ビートたけしに憧れ上京するも、進学した明治大学を4日で中退。弟子入り後、浅草フランス座での地獄の住み込み生活を経て、87年に玉袋筋太郎と漫才コンビ・浅草キッドを結成。90年のテレビ朝日『ザ・テレビ演芸』で10週連続勝ち抜き、92年テレビ東京『浅草橋ヤング洋品店』で人気を博す。幅広い見識と行動力は芸能界にとどまらず、守備範囲はスポーツ界・政界・財界にまで及ぶ。芸能人の中でいち早く始めたブログ、ツイッターなどでの情報発信も盛んに行っている。



公式ブログ「博士の悪童日記」:http://blog.livedoor.jp/s_hakase/



ツイッター:https://twitter.com/s_hakase


この著者の記事一覧