水道橋博士 「映画見ましたか?」「見てない」安倍首相と言い合いの過去 |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

水道橋博士 「映画見ましたか?」「見てない」安倍首相と言い合いの過去

Q22.博士がいつもブレずに討論できる秘密とは?

「アサ秘ジャーナル」の収録で安倍首相と大げんか!

 話が始まって相手と意見が食い違うことも、ごく稀にはありますよ。時に口ケンカのように言い合いになることもあります。12年前かな「アサ秘ジャーナル」の収録で当時、自民党の幹事長だった、安倍(晋三)さんと言い合いになったことがあったんです。

 たまたま、映画の話になって、小泉首相と映画館で鉢合わせた話しとか、『グレートブルー』を見たって話しになったので、マイケル・ムーア監督がブッシュ政権を批判した『華氏911』を見ましたかって聞いたら、安倍さんが「見ていない」と言ったんです。

 まあ、当時、自民党の中で見ちゃいけないというお触れが出ていたらしいんですけど。すかさず「なんで見ないんですか?」と言うと安倍さんは「個人の自由でしょう」って、そのまま「言っておきますけど…マイケル・ムーアは映画でお金儲けしてアメリカンドリームになった人だから」みたいなことを揶揄して言うわけです。

 そしたらオレは「いやそれは違う。マイケル・ムーアは映画で当たったお金は、いろいろな形で低所得者層に寄付してますよ。確かに映画は当たったし、お金儲けしたかもしれないけどそれは還元しています」って抗弁しましたね。

 安倍幹事長にしてみたら「せっかく時間をさいてやっているのに、なんでこいつごとき芸人に、こんなことまで偉そうに言われなきゃならないんだ?」って感じだよね。呆れ返った顔をしていましたね(笑)。

 もともとオレと安倍さんとは仲が悪かったわけじゃなくて、その少し前にお友達の荒井広幸議員、当時、党を割って出て行ったんですが、「彼をよろしくお願いします」って携帯に直にお電話をもらったりしたくらい懇意な関係になっていたのに、あそこまで言い合いになるなんて、インタビューはわからないもんです。

KEYWORDS:

オススメ記事

水道橋博士

すいどうばしはかせ

1962年岡山県生れ。ビートたけしに憧れ上京するも、進学した明治大学を4日で中退。弟子入り後、浅草フランス座での地獄の住み込み生活を経て、87年に玉袋筋太郎と漫才コンビ・浅草キッドを結成。90年のテレビ朝日『ザ・テレビ演芸』で10週連続勝ち抜き、92年テレビ東京『浅草橋ヤング洋品店』で人気を博す。幅広い見識と行動力は芸能界にとどまらず、守備範囲はスポーツ界・政界・財界にまで及ぶ。芸能人の中でいち早く始めたブログ、ツイッターなどでの情報発信も盛んに行っている。



公式ブログ「博士の悪童日記」:http://blog.livedoor.jp/s_hakase/



ツイッター:https://twitter.com/s_hakase


この著者の記事一覧