水道橋博士 40代になって、子供が生まれて。でも「芸人であることはブレない」 |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

水道橋博士 40代になって、子供が生まれて。でも「芸人であることはブレない」

Q9.20代、30代、40代……。“芸人”水道橋博士に変化はありましたか?

芸人であることはブレない。お笑い芸人の方が政治家よりもずっと崇高な職業だ!

 そんな中で、真面目な番組でコメンテーターもやるようにもなった。……そうすると、すぐに「政治家にならないんですか?」って言い出す人がいるんですよね。でも、それはオレの価値観の中では全く「ない」です。

 お笑い芸人の方が政治家よりもずっと崇高な職業だと思っているから。そんな風に誤解されるくらいなら、下ネタ番組を本番寸前のところぐらいまで過激な事をやって、「こんなヤツ、政治家にしちゃダメだ!」って思われないとダメだって思ってるんです。

 だから、コメンテーターとして出演している番組でも、生放送で降板したりします(笑)。テレビっていうのは本当に同調圧力が強いから、昼のワイドショーなら主婦が思うような事を言わなきゃならなくなるんです。「いやあ、悲惨な事件ですね、昔の日本にはなかった時代の闇、今の子どもたちの心はどうなっているんでしょうか?」とかね。

 テレビ的に世間の意見に同調するような事は多くあるんですよ。コメンテーターはやっているけど、でもオレの中で“芸人”という事だけはブレないです。チャンスがあれば、やってやるって思ってますね。

 

 

KEYWORDS:

オススメ記事

水道橋博士

すいどうばしはかせ

1962年岡山県生れ。ビートたけしに憧れ上京するも、進学した明治大学を4日で中退。弟子入り後、浅草フランス座での地獄の住み込み生活を経て、87年に玉袋筋太郎と漫才コンビ・浅草キッドを結成。90年のテレビ朝日『ザ・テレビ演芸』で10週連続勝ち抜き、92年テレビ東京『浅草橋ヤング洋品店』で人気を博す。幅広い見識と行動力は芸能界にとどまらず、守備範囲はスポーツ界・政界・財界にまで及ぶ。芸能人の中でいち早く始めたブログ、ツイッターなどでの情報発信も盛んに行っている。



公式ブログ「博士の悪童日記」:http://blog.livedoor.jp/s_hakase/



ツイッター:https://twitter.com/s_hakase


この著者の記事一覧