実はガラガラの日もあった……「ディズニーシー」人気低迷からの復活劇 |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

実はガラガラの日もあった……「ディズニーシー」人気低迷からの復活劇

祝・ディズニーシー開業15周年! 人気ディズニーブロガー・みっこが明かす、パークの裏話。

写真を拡大 年間にのべ3000万人もが来園しているという超人気パーク「ディズニーシー」。多くのファンからゆるぎない支持を獲得しているように見えますが……。 ※写真はイメージです。

 「大人向けのディズニー」として、2001年9月4日に開業された「東京ディズニーシー」。世界で唯一「海」をテーマにした、日本独自のディズニーのテーマパークです。 
 さらに今年は、開業15周年という節目の年を迎えます。15年の歳月のなか、ディズニーシーはさまざまな変化と進化を重ねてきました。
 今でこそ、「ディズニーランド」と人気を二分する巨大テーマパークとして認識されていますが、実は、開園してから数年経つと、来場者数が伸び悩んだ時期もあったのだと、パークに十数年間通い続ける、ディズニーブロガーのみっこさんは明かします。
 人気ディズニーブロガーとして活躍するみっこさんは、パークの「エリアごとにゴミ箱のデザインが違うこと」に感動したのをきっかけにディズニーリゾートにはまり、以来両パークに少なくとも1000回以上訪れています。冷静かつ客観的な視点を交えた考察をつづったブログ「TDRな生活」を10年以上更新し、6月25日(土)に新刊『701回通ってわかった ディズニーシーで史上最高の1日を過ごす方法』が発売予定。パーク事情に精通しているひとりです。
 そんなみっこさんが「平日の夜には、ディズニーシーの中を歩いていても、視界に人が入らないこともあった」と語るのは、開園から少し経った時期。そんな不振の続く時期を乗り越え、ディズニーシーはどのように、現在のような超人気パークへと成長することができたのでしょうか。
「転機となったのが、2006年に迎えた5周年。キャラクターがいっさい登場しなかったショー“アンコール!”が終了し、ミッキーやミニーなどの主要キャラクターたちが登場する“ビッグバンドビート”が開始されました。これは見事に成功。
 その後、“ダッフィー”の人気が沸騰し、多くのディズニーキャラクターがショーに登場するようになりました。結果的にこの方策は成功し、シーにも安定してゲストが訪れるようになりました。
 さらに“タワー・オブ・テラー”や“トイ・ストーリー・マニア!”など、爆発的な人気となった大型アトラクションを導入したことにより、ランドと肩を並べるほどの集客ができるようになったのです」(みっこさん)
 コンセプト自体は保ちつつも、ゲストのニーズを敏感に察知し、それに応えるような施策を柔軟に取り込んでいく。そんな姿勢でパークづくりに取り組んできたディズニーリゾートだからこそ、進化を続けることができ、年間数千万人もの来場者数を獲得することができるのです。

KEYWORDS:

オススメ記事

みっこ

年間パスポートで東京ディズニーリゾートに通うこと、十数年。細かな雑学等を紹介するブログを14年間書き続け、これまでに約4600のブログ記事を執筆。ディズニーホテルとオフィシャルホテルへの70回以上の宿泊経験も活かしながら、WEBライタ-としても活躍中。パークの細かな雑学やこだわりが大好物。性別年齢不詳の天邪鬼だが、実はフツーの社会人。WEBメディア「ウレぴあ総研」や個人メディア「TDRハック」にてライターとして記事を執筆するほか、女性誌やテレビ番組への取材協力などを行う。著書に『ディズニーに行く前に知っておくと得する66の知識』(文響社)、『701回通ってわかった ディズニーシーで史上最高の1日を過ごす方法』『思わず話したくなる究極のディズニー』(KKベストセラーズ)がある。

ブログ「TDRな生活」

Twitterアカウント @mikko_20100518


この著者の記事一覧

RELATED BOOKS -関連書籍-

701回通ってわかった ディズニーシーで史上最高の1日を過ごす方法
701回通ってわかった ディズニーシーで史上最高の1日を過ごす方法
  • みっこ
  • 2016.06.25