不便で、手間もお金もかかるからこそ味わうことのできる「幸福」について【沼田和也】 |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

不便で、手間もお金もかかるからこそ味わうことのできる「幸福」について【沼田和也】

『牧師、閉鎖病棟に入る。』著者・小さな教会の牧師の知恵 第17回


人を傷つけてはいけないのかがわからない少年。自傷行為がやめられない少年。いつも流し台の狭い縁に“止まっている”おじさん。50年以上入院しているおじさん。「うるさいから」と薬を投与されて眠る青年。泥のようなコーヒー。監視される中で浴びるシャワー。葛藤する看護師。向き合ってくれた主治医。「あなたはありのままでいいんですよ」と語ってきた牧師がありのまま生きられない人たちと過ごした閉鎖病棟での2ヶ月を綴った著書『牧師、閉鎖病棟に入る。』が話題の著者・沼田和也氏。沼田牧師がいる小さな教会にやってくる人たちはどんな悩みをもっているのだろう? 誰もが人知れずもっている幸福への希求にたいして、沼田牧師の視線は遠い過去から遠い未来へと「幸福への実感」を橋渡しているように思える。


 

 

‘彼らの目の涙をことごとくぬぐい取ってくださる。もはや死はなく、もはや悲しみも嘆きも労苦もない。最初のものは過ぎ去ったからである。 ‘ヨハネの黙示録 21:4 新共同訳

 

 

 まだまだ感染爆発が続いていた頃、家にじっとしていることに耐えられなくなったわたしは、散髪に行った。店員に案内されて、椅子に深く腰を下ろす。ひとまずはリラックス。すると奥の客が店員と会話するのが聴こえてきた。「今日の感染者、30人以上だって!」。まだ出かけるのは早かったかと不安になる。

 カットクロスを首に巻かれ、「苦しくないですか?」「だいじょうぶです」。そんないつものやりとりをしていたら、隣の椅子にちいさなお客さんが、ちょこんと座った。3歳くらいだろうか。もっと幼いかもしれない。よくお店に来て慣れているのか、母親は息子を座らせると店員に「あとで迎えに来ます。次は娘もお願いします」とどこかへ去った。

 わたしは父に連れられ初めて散髪に行ったときのことを、懐かしく想い出した。頑固おやじが店主で、見習いがいた。頑固おやじを覚えているのは、そのときの一回きりだ。父によれば、おやじはその後体をこわし、見習いに店を譲り、やがて亡くなったのだという。その後わたしは、見習いであったその男から長いあいだ髪を切ってもらうことになる。

  初めての散髪はさんざんなものであった。医者や歯医者に行くのと同様、わたしにとって散髪の椅子に独りで座り、白い服の男に覗き込まれるのは恐怖でしかなかったらしい。わたしの髪を切ってくれたのは見習いのほうだったと思う。わたしが号泣するごとに、困惑した彼が鋏を引っ込めたのを覚えている横で父があやしてくれた、かすかな記憶もある。

 見習いであった頃の彼の記憶は、ほとんど残っていない。思い浮かべる彼の姿といえば理髪店の立派なあるじであって、その頼りがいある技術と饒舌である。彼はいかにも頑固おやじな先代とはちがって柔和な物腰であり、バリカンは滅多に使わず、繊細な鋏さばきで襟足のグラデーションを仕上げてくれた。そして幼いわたしにも丁寧に剃刀をあててくれたものである。首筋をやられるときはくすぐったくてたまらなかったが、あとで肌がつるつるになるのが不思議で仕方なかった。 

次のページ今から27年ほど昔、その店は街もろとも地震で倒壊した……

KEYWORDS:

※上のカバー画像をクリックするとAmazonサイトへジャンプします

オススメ記事

沼田和也

ぬまた かずや

牧師・著述家

日本基督教団 牧師。1972年、兵庫県神戸市生まれ。高校を中退、引きこもる。その後、大検を経て受験浪人中、1995年、灘区にて阪神淡路大震災に遭遇。かろうじて入った大学も中退、再び引きこもるなどの紆余曲折を経た1998年、関西学院大学神学部に入学。2004年、同大学院神学研究科博士課程前期課程修了。そして伝道者の道へ。しかし2015年の初夏、職場でトラブルを起こし、精神科病院の閉鎖病棟に入院する。現在は東京都の小さな教会で再び牧師をしている。ツイッターは@numatakazuya)

 

この著者の記事一覧

RELATED BOOKS -関連書籍-

牧師、閉鎖病棟に入る。
牧師、閉鎖病棟に入る。
  • 沼田 和也
  • 2021.05.31
みんなちがって、みんなダメ
みんなちがって、みんなダメ
  • 中田 考
  • 2018.07.25