Q.19 ものまねのネタはどうやって見つけるんですか? |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

Q.19 ものまねのネタはどうやって見つけるんですか?

関根さんが無意識にネタを拾っているこんな場所…

  たしかにWikipediaに載っているものまねのレパートリーを見ると、とんでもない数ですもんね。

Wikipediaは、ラジオとかで1回でもやったネタを、ファンの人が書き入れてくれるんですよね。だから、今言われてもできない人がほとんど(笑)。一番ひどいのが「内田有紀の母」っていうのね。どういうものまねかっていうと、昔写真雑誌で、室内練習場で親子でゴルフをしてるのが載っていたんですよ。それで、その帰りに写真を撮った時に、内田有紀のお母さんは決して前へ出ずに、有紀ちゃんを支えるようにしていたんです。それを見て、ラジオでりえママは前に出るけど、内田有紀の母はこうだよ、とか言って「有紀をよろしく」って、やったんですよ。小堺君が「馬鹿でー! なんだよそれ」って。それがレパートリーに書かれちゃった(笑)。

  そんなのも入っていたんですね(笑)。

だから、このあいだも、大阪のテレビでレパートリーがおりてきて、司会の方が「内田有紀の母ってどうやるの?」っていうから、説明してやってみせましたよ(笑)。

  レパートリーの中で不評なネタってありますか?

歯を削る音っていうのがあるんですよ、ものまねで。それが評判悪いんですよ、似てるんだけど。痛かったことを思い出すんですよね。嫌な思い出がね。だから、ものまねもいい思い出じゃないとウケないんですよね。

  今はYoutubeとかでいろいろ見られるじゃないですか。改めて見ると、マニアックなネタが多いですよね。

やっぱり、人がやってないのをやるのが、一番気持ちいいですよ。今まで、他の人とはほとんど被らなかったですね。人がやってないところをやるっていうのは、大事ですね。

  変な話、その時々でネタになる芸能人は変化しているのに、関根さんは、ずっと変わらずにいるんですよね。

釈由美子さんの場合は、今の釈さんじゃなくて、不思議キャラの方のものまねだしね。「釈由美子です」って。

  こりん星時代のゆうこりん(小倉優子)もやってましたよね。

そうそう。やってましたね。

次のページ大滝秀治さんのネタは難しかった

KEYWORDS:

オススメ記事

関根 勤

せきね つとむ

1953年8月21日生まれ、東京都出身。TBS「ぎんざNOW」の素人コメディアン道場で初代チャンピオンとなり1974年12月に芸能界入り。テレビで見ない日がないというほどの人気コメディアン。バラエティ番組を中心に、テレビ・ラジオ、CM、舞台など幅広く芸能活動を行っている。 芸能界屈指の格闘技マニアとして知られ、「K-1公式サポーター」も務めている。



最新情報は 浅井企画オフィシャルウェブサイト Facebook をチェック!


この著者の記事一覧