Scene.5 本屋はいつも危険な香り。 |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

Scene.5 本屋はいつも危険な香り。

高円寺文庫センター物語⑤

「殿! 内山さんがテレビに出たって、凄いね!」

「うん、ママさん。しかも、ベストヴォーカル賞だよ! ロックな本屋を目指すには代えがたいスタッフだよ、もう最高! っていうか、スペシャル豚汁も旨いわ」

「りえちゃんも内山さんも食べたからね、殿はたっぷり食べて」

はい、毎度毎度お向かいのニューバーグはありがたいランチタイム。

 

「店長! また変な人が訪ねて来ましたよ」

りえ蔵に呼ばれてランチ途中で店に戻れば、「たま」の知久くんじゃないの! 確かに、おかっぱ頭にダブダブの七分パンツで下駄は、案山子にも見えるもんな。

「どんな本屋か、ちょっと寄ってみた」いつもの、モジモジ感。来てくれたんだ!

店長といえども、正式にはボクもバイト。所属は書泉労働者組合で、夜は週に2回ほど新聞輸送の夜中のバイトもしていた。そこで知り合ったのが、知久くん。

ゲゲゲの鬼太郎ばりに下駄で来るかって思っていたら、テレビの「イカ天」を観ていてビックリ!「たま」だったのかぁ~

「今日、人類が~さるぅ」SARU? 井上三太さんとも繋がるのか! って、冗談!

「文庫センターには、セクハラはないけどギャクハラばっかやね」

「りえ蔵さ、ギャグ抜きで今日はマジで早退すっから後を頼むな」

「ついにワープロの買い替えですか?」

「新宿のさくらやで買ってから、六本木で第三書館にお呼ばれなんだ。」

「あ! 新文化に連載してたのが本になったんでしょ、おごって!」

「いっやぁ、この業界って仲間内は現物支給あるんだよ」

当時の平凡社の雑誌『QA』

「よ、店長! 見たぞ、雑誌『QA』。店長がいない時に、にいちゃんに聞いたけどさ。おめぇ、けっこうなワルじゃねえの(笑)」

「あ、木田さん。わ、酒臭いな!」

「ざかぁしぃや、このメモな。ほれ、仕入れとけよ」

あぁ~んもぉ! こっちゃシラフなのに、酔客にはまいる・・・・・

「店長、どうだ。その平凡社の『QA』名物店長のススメる一冊の他に、なんかあるか?」

「あります、あります! 祥伝社の『THE 霊柩車』は、小ぶりでも最高の写真集だと感動したんですよ。宮型霊柩車は日本が世界に冠たる、美術品だと」

「うるせ! おっめ、気持ちよく酔ってんのに霊柩車かよ?!」

「だって、最期に乗るクルマって普通よりイケてる方がよくないですか?!」

「じゃかぁしぃ~、ほかにないのか」

「じゃ、谷崎潤一郎全集はどうですか?

 メジャーな作品より、小品や短編が多く読めて谷崎の神髄を覗けますよ」

「おう、谷崎は久しぶりにいいかもな。『刺青』はフェティシズムだし、『痴人の愛』や『春琴抄』はマゾだしなぁ~ほかに、なんかあんのか?」

「『小さな王国』が発見でしたね。あれ、木田さん! どちらへ?」

祥伝社刊『THE 霊柩車』

「わりい、眠くなったから帰るわ」

「店長、うまくかわしましたね。『ワル』ってなに言っていたのかしら」

「組合活動のことじゃないかな、酔って政治的なこととか絡まれたらたまんないよ」

「店長、店では政治と宗教の話しはNGって言っていますもんね」

「野球もけっこうヤバかよ(笑)」

 

「おはようございます!」「おはようございまぁす!」

「イェイ♪おっはよぉ~モニン!」

「店長! 店のまわりに積もった雪をどうすんですか」

「な、どうスノぉ~(笑)」

 
 
 

 

 

 

*本連載は、毎週木曜日に更新予定です。お楽しみに!【バックナンバー
*本連載に関するご意見・ご要望は「kkbest.books■gmail.com」までお送りください(■を@に変えてください)

オススメ記事

のがわ かずお

1951年 東京生まれ。書泉を経て、高円寺文庫センター店長。その後、出版社のアートン・ゴマブックス・亜紀書房顧問。本屋B&B、西日本出版社などにかかわる。 温泉とプラモデルと映画を、こよなく愛する妖怪マニア。共著『現代子育て考5.男の子育て』(現代書館)、『独断批評』(第三書館)。


この著者の記事一覧