【金儲けの哲学】『ユダヤの商法』に令和の時代を生き抜く術を見た ~ 起業家・藤田田 誕生前夜① ~ |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

【金儲けの哲学】『ユダヤの商法』に令和の時代を生き抜く術を見た ~ 起業家・藤田田 誕生前夜① ~

不世出の起業家・藤田田が「ユダヤの商法」に開眼するまで

日本マクドナルドの創業者・藤田田による『ユダヤの商法』。1972(昭和47)年に刊行されたこの「金儲けの指南書」が令和の時代に再度脚光を浴びている。時代を超えても読まれるこの伝説のバイブルの主人公・藤田田とはいったい何者なのか。ユダヤの商法に目覚めたターニングポイント、藤田田の礎を築き上げた誕生“前夜”に迫るストーリーを3回に渡ってお届けする第1回目。

■『ユダヤの商法』は金儲けの指南書であり、起業家に勇気を与える実用的経済書

イラスト:渡邉孝行

 

 2019年4月12日に47年ぶりに復刊された藤田田著の新装版『ユダヤの商法』(KKベストセラーズ)が発売されてから現在(2020年2月)までに総計281刷88万8000部(今回の4刷含む)の増版を重ねた大ベストセラーである【同書の初版は1972(昭和47)年5月】。

 なぜ、今、『ユダヤの商法』が売れて、伝説の起業家・藤田田が脚光を浴びることになったのか——。

 それは時代が大きな変革期にあるからではないだろうか。すべてのモノがインターネットに繋がる「IoT」(Internet of Things)AI(人工知能)の時代がやって来る。インフラとなる5G(第5世代移動通信システム)が始動するが、サービス業では人手不足、製造業では終身雇用が終わりデジタル人材の世界的な獲得競争が激化している。また、新しいビジネスを興せる人材の育成を目的に、企業が副業&兼業を解禁した。

 このような変革の時代で個人の能力が問われる時代だからこそ、藤田田の『ユダヤの商法』が読まれるのだ。『ユダヤの商法』は、「こうすれば必ず儲かる」という金儲けの指南書であると同時に、ビジネスのタネを見つけて脱サラし、ベンチャー企業を興してみようという者へ勇気を与える実用的経済書だ。

 筆者は今から29年前の1991(平成3)年夏、同社広報部から依頼されて、藤田田に2時間近くインタビューし、『日本マクドナルドの20年史』に「凡眼には見えず、心眼を開け、好機は常に眼前にあり。藤田田物語」を400字40枚ほど書いた。藤田が65歳の時のことである。

 きっかけは1985(昭和60)年10月発行の学研(現・学研ホールディングス)のビジネス誌『活性』(A5判、廃刊)に、「銀座のユダヤ人 藤田田研究」の一編として、「証言 / 芽吹く商才 人生はカネやでーッ! これがなかったらなにもできゃあせんよ」を6ページ書いたことだ。

 この時は新橋にあった名簿図書館で藤田田の旧制松江高校(現・島根大学)時代の同級生10人近くをランダムにリストアップし、6~7人にインタビューし記事をまとめた。藤田は旧制松江高校時代、応援団団長やクラス総代などを務め人気者だった。藤田は松江高校には1944年~48年3月まで在籍。戦後、旧制松江女子専門学校(現・県立島根女子短期大学)の生徒だった吉原悦子さんと知り合い、後に結婚した。吉原さんは大阪船場の「いとはん」で、音楽部に籍を置いていたという。

 藤田は、筆者が書いた『活性』の記事を非常に気に入り、社長室の書棚に置いていたそうだ。それが1991年の夏に「藤田田物語」を書く、事の始まりだった。

旧制松江高校時代(右から3番目)
次のページ1日の賃金240円時代に毎月5万円を貯金、40年間で2億円超!

KEYWORDS:

 

中村 芳平

なかむら よしへい

外食ジャーナリスト

外食ジャーナリスト。1947年、群馬県生まれ。実家は「地酒の宿 中村屋」。早稲田大学第一文学部卒。流通業界、編集プロダクション勤務、『週刊サンケイ』の契約記者などを経てフリーに。1985年学研のビジネス誌『活性』(A5判、廃刊)に、藤田田の旧制松江高等学校時代の同級生を中心に7~8人にインタビュー、「証言 芽吹く商才 人生はカネやでーッ! これがなかったら何もできゃあせんよ」を6ページ書いた。これがきっかけで1991年夏、「日本マクドナルド20年史」に広報部から依頼されて、藤田田に2時間近くインタビューし、「藤田田物語」を400字約40枚寄稿した。今回、KKベストセラーズの「藤田田復刊プロジェクト」で新しく取材し、大幅に加筆修正、400字約80枚の原稿に倍増させた。タイトルを「藤田田 伝」と改めて、『頭のいい奴のマネをしろ』『金持ちだけが持つ超発想』『ビジネス脳のつくりかた』『クレイジーな戦略論』の4冊に分けて再収録した。現在、外食企業経営者にインタビュー、日刊ゲンダイ、ネット媒体「東洋経済オンライン」「フードスタジアム」などに外食モノを連載している。著書に『笑ってまかせなはれ グルメ杵屋社長 椋本彦之の「人作り」奮闘物語』(日経BP社)、『キリンビールの大逆襲 麒麟 淡麗〈生〉が市場を変えた!』(日刊工業新聞社)、新刊にイースト新書『居酒屋チェーン戦国史』などがある。

 

 

 

この著者の記事一覧

RELATED BOOKS -関連書籍-

ユダヤの商法(新装版)
ユダヤの商法(新装版)
  • 藤田 田
  • 2019.04.13
勝てば官軍(新装版)
勝てば官軍(新装版)
  • 藤田 田
  • 2019.04.13