自毛植毛|高度AGA情報社会をさまよう“薄毛難民”のための完全自毛植毛マニュアル |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

自毛植毛|高度AGA情報社会をさまよう“薄毛難民”のための完全自毛植毛マニュアル

業界トップドクターに聞いたAGA・薄毛治療の最前線

■「隠す・増やす」ではない「移す」というベクトル

 では、根本的な解決法とは何なのか。そもそも、そのような方法はあるのだろうか。

 『AGAにならない後頭部や側頭部(特に後頭部が適している)の毛根組織を採取し、薄くなった部分に移植する「自毛植毛」は一つの最適解だと言えます』

 たしかに薄毛の方は前頭部、頭頂部は薄いのに、側頭部から後頭部にかけての毛は黒々している…。自毛植毛は、この後頭部の髪の毛を薄い部分に植えるというのだが、本当に毛は生えてくるのだろうか。また、そんなことが可能なのだろうか…。

 『人口毛と違って、自毛植毛は自分自身の毛根組織を移植するので拒絶反応が無く、抜けても生え替わるため半永久的に生え続け、伸び続けます。ただし…ご理解いただきたいのは、自分の髪を生やすわけですから、それなりの長さになるまでは一定の期間は必要となることです。しかし、その伸びていく過程こそが見た目の「自然さ」にもつながっているのです』

 そんな良いことづくめの「移植手術」とはどのようなものなのか、痛みや術後経過について気になる方は多いだろう。

 『かつての「自毛植毛」は皮膚を切り取る手術だったのですが、今はメスを使うことなく移植が可能です。痛みがあるとすれば麻酔の時くらいでしょうか。ダウンタイム(施術を受けてから施術前と同じ日常生活に戻れるまでに要する時間)も最小限に抑えることができるようになり、翌日にはシャンプーもできるんですよ』
 術後については『 移植した周囲の毛髪が脱落する“ショックロス”という現象が一時的に起こることがありますが、高い技術で移植手術を行えば90%以上は生着し、6~8カ月後くらいには効果を実感することができます』とのことだ。
 

■薄毛治療コストは人生を豊かにするための投資

 ただ、このような精密な手術による自然な植毛となると、やはりコストがかかるのではないだろうか…。調べてみたところ、音田氏のクリニックでは『基本治療費20万円+900円/株』と設定されているので、500株の移植であればおよそ65万円(税別)が必要ということになる。溢れんばかりのCMや雑誌広告で見かける他治療の最低料金に比べると、決して安くはない金額のように感じる。

 これについて、音田氏は次のように話してくれた。

 『AGAは放置しておくとどんどん進行しますので、ひとりで長期間悩み、あれこれ試す経済的・時間的なコストこそが最も無駄になってしまいます。早く来て頂ければ、その分移植する髪も少なく済みますので、手術時間や費用といった患者様のご負担を抑えることにも繋がります。それに、薄毛の問題は心理的な悩みに関連することが多く、恋愛や結婚、仕事での出世などに間接的な影響もあると考えています。私たちのミッションは、自然に薄毛の悩みを解消し、患者さんの人生を豊かにさせることなのです』

 人生100年時代とも言われる令和の日本において、薄毛コンプレックスによるネガティブなマインドから解放され、人生を好転させるには、どうやら「自毛植毛」が多くの薄毛難民にとって有力な選択肢であると言えそうだ。
 


※取材後、特別に見せていただいた「自毛植毛」手術の一例。編集部も驚いた、まさに人生が変わるほどの変化である。

術前と術後1年後の検診時による比較画像(提供/親和クリニック)

 

 

次のページ自毛植毛の効果とコストは?

KEYWORDS:

音田先生が総院長を務める「親和クリニック」
公式HPはこちらから

自毛植毛

『植毛の進化論! 本気で薄毛に向き合う人が読む本』/著◉音田正光

自毛植毛

オススメ記事