ドラマ『シャーロック』ディーン様ワールド全開、上質かつジューシーなミステリーここにあり |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

ドラマ『シャーロック』ディーン様ワールド全開、上質かつジューシーなミステリーここにあり

今宵、どんなドラマを描こう 第6回

■天然男子大代表の座はひょっとして彼のもの

 ディーンさんが古典文学を演じるのはこれが3作品めにあたる。私が2018年で一番面白かったと原稿を書かせてもらった『モンテ・クリスト伯-華麗なる復讐-(略称・モンクリ)』。そして『レ・ミゼラブル 終わりなき旅路』(ともにフジテレビ系)。そして今作。特にそのスタートを切った『モンクリ』は原作の映像化や、分かりづらい設定にスタート前からモヤった。

 それがスタートすると、奇怪なストーリーに惹かれていく。結婚式の途中、冤罪により拷問を受けた主人公の柴門暖(ディーン)。なんとか地獄を脱出して、日本に戻り、別人となって復讐劇を開始するという、またこれも強引さが感じられる展開だった。その強引さを訴求力に変換させていたのがディーンさんだ。

 彼は私がバラエティ番組で見る限り、キンプリの平野さんと互角勝負の天然さんである。それもご本人は至って大真面目なのに、スタジオが跳ねてしまうという理想的な笑いの魅力を持つ。

 確か昔『櫻井・有吉 THE夜会』(TBS系)でのこと。ご本人希望の火鍋を食べるために食レポロケに行ったのだが、本人のこだわりが強くなかなか理想の火鍋に辿りつかない。普通なら自分のために用意してくれた料理だと多少不味くても、ほくほく食べるところを彼は一切妥協しない。

「これ(つけダレ)の中に入ってるソース、(調味料)分けて持ってこられる?」

 と言い、店の中でまさかのオリジナルソースを調合する。ただご本人は至っては真剣そのもの。この姿から私のディーンさんに対する見解が変わった。いや、好きになった。

 そして『モンクリ』から約一年を経て、彼は名探偵となって帰ってきてくれた。番宣での純真無垢な姿も、周囲を巻き込んでいく演技も見ていて飽きない。さらにドラマの主題歌も彼が歌っていることも、ここまでくると納得なのである。普通、俳優さんが主題歌を歌うと滑ることが多い。最近で成功しているといえば菅田将暉さんくらいだろう。でもその先に歌っていたのはディーンさんだと思うと、彼の存在価値は高い。自我を貫くことの重要性を思い知らされる。

 今夜放送の『シャーロック』は最終回へ近づいていく。誉が、単純な事件の連打に飽き始めているかもしれない。ディーンさんの演技の波に揺られていられるのは、あとわずか。

KEYWORDS:

本連載、著者の小林久乃さん初の著書
好評発売中

『結婚してもしなくても うるわしきかな人生』
小林久乃・著

 

未婚・既婚にこだわる時代はもう終わり!

現代を生きる私たちが、
清く❤正しく❤色っぽく❤
生きていくために必要なこと。
現代女性に捧げる!(新)読本!

義務教育に就職と集団活動を強いられてきた私たちの前に立ちはだかった人生の最終関門が“結婚”。出会って、付き合って、結婚して、と順番を考えていくと少なくとも3年近くはかかるビッグプランだ。「そんな難題をクリアできるのだろうか」と不安を抱えながら、婚活に乗り出したが…。
 

オススメ記事

小林 久乃

こばやしひさの

ライター/編集者/クリエイティブディレクター/撮影コーディネーター

地元タウン誌から始まり、女性誌、情報誌の編集部員を経てフリーランスへ。エンタメやカルチャー分野に強く、ウエブや雑誌媒体にて連載記事も持つ。企画、編集、執筆を手がけた単行本は100冊を超え、中には10万部を超えるベストセラーも。静岡県浜松市出身、正々堂々の独身。著書『結婚してもしなくてもうるわしきかな人生』(KKベストセラーズ)が好評発売中  

この著者の記事一覧

RELATED BOOKS -関連書籍-

結婚してもしなくてもうるわしきかな人生
結婚してもしなくてもうるわしきかな人生
  • 小林 久乃
  • 2019.11.30