『グランメゾン東京』~努力の人・木村拓哉の背中についていきたくなる大人の青春ドラマ~ |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

『グランメゾン東京』~努力の人・木村拓哉の背中についていきたくなる大人の青春ドラマ~

今宵、どんなドラマを描こう 第1回

ライター、編集者、クリエイティブディレクター、撮影コーディネーターなどの肩書きを持つ筆者・小林久乃。本人が「幼少期からドラマオタクだ」と豪語するほど愛するテレビドラマの見どころについて語る。最新放送から、著書『結婚してもしなくてもうるわしきかな人生』(11月27日(水)発売/KKベストセラーズ刊)の読者にぜひ見てほしい恋愛、結婚、女性の生きかたに関する過去作まで、週1イチ更新。読めばドラマが見たくなる、何か自分に衝動が起きるコラムをどうぞ。

■恋い焦がれるような“才能”に人はついていくのだと、改めて

<あらすじ>

日曜劇場
『グランメゾン東京』
TBS/毎週日曜 よる9時放送

“3年前までパリのレストランで腕を奮い、三つ星獲得を目前とされていたシェフ・尾花夏樹(木村拓哉)。とある事件をきっかけに店を閉めることになり、すべてのスタッフが解雇。日本に帰国する資金もなく、借金取りに追われているところに、三つ星で働くことを望む早見倫子(鈴木京香)と出会う夏樹。倫子は一瞬で彼の味に惚れ込み、日本でレストラン『グランメゾン東京』を開店させることを決意。事件によって解散に追い込まれた元スタッフたちを誘い、再び料理に熱意を投じる大人たちの勝負が始まった---”

 今回は現在放送中の『グランメゾン東京』(TBS系・毎週日曜21時放送)について。日曜日の21時といえば中年男子たちの心を掴んで離さない、銀行マンや会社員たちによる熱血ストーリーのドラマが、ここ数年の定番。ただちょっと女性視聴者には、高カロリー過ぎるのではないかと感じていた。そんな最中に、イケメンシェフの登場である。それも説明不要の平成が生み出したスターが主演。

 ドラマを見ていて面白いと感じたのは、ヒロイン自らが50歳だと言い切る鈴木京香さんを筆頭に出演者のバランスがいいこと。もちろん、木村さんが主演となれば、出演者のキャスティングも吟味が必要だ。でも若手のキラキラした女優がその位置を彩るのではなく沢村一樹さん、及川光博さん、尾上菊之助さんといった、いい中年感のある俳優陣が占拠していて安定感がある。単純に見やすいし、ストーリーを脳内で理解しやすい。私たちには敷居の高い、フレンチの世界を舞台に作られていく“大人の青春”が、見る側の食欲をそそるといったところだろうか。

 もうじき、中村アンさんや冨永愛さんらの出演時間が増えるそうなので、現状の安定感に対して、どう化学反応を起こすのか楽しみだ。

 それからもう最終回まで言い当てたくなるような、ハッピーエンド感。これは木村さんの存在が大きい。彼が出てくるとけして不幸で話は終わらないという、安堵がある。今回演じている夏樹は、料理の天才的な才能はあるのにアウトローなタイプ。ちょっと人たらしな一面もある。周囲からなんと揶揄されようと、一皿に盛る料理の可能性を信じていて、やがて非難していた人間も再び彼の元へと集まっていく。そんな内容を想像するだけで唾が出てきそうだ。

 他局で『絶対に失敗しない』と豪語する女医が数々の命を救うのなら、TBSでは、絶対的な技術を持ったシェフが人々の胃袋を幸せにする。そんな令和版の『水戸黄門』ストーリーが今秋は各所で面白いなあとしみじみ。

KEYWORDS:

本連載、著者の小林久乃さん初の著書
2019年11月29日発売

『結婚してもしなくても うるわしきかな人生』
小林久乃・著

 

未婚・既婚にこだわる時代はもう終わり!

現代を生きる私たちが、
清く❤正しく❤色っぽく❤
生きていくために必要なこと。
現代女性に捧げる!(新)読本!

義務教育に就職と集団活動を強いられてきた私たちの前に立ちはだかった人生の最終関門が“結婚”。出会って、付き合って、結婚して、と順番を考えていくと少なくとも3年近くはかかるビッグプランだ。「そんな難題をクリアできるのだろうか」と不安を抱えながら、婚活に乗り出したが…。
 

オススメ記事

小林 久乃

こばやしひさの

ライター/編集者/クリエイティブディレクター/撮影コーディネーター

地元タウン誌から始まり、女性誌、情報誌の編集部員を経てフリーランスへ。エンタメやカルチャー分野に強く、ウエブや雑誌媒体にて連載記事も持つ。企画、編集、執筆を手がけた単行本は100冊を超え、中には10万部を超えるベストセラーも。静岡県浜松市出身、正々堂々の独身。著書『結婚してもしなくてもうるわしきかな人生』(KKベストセラーズ)が好評発売中  

この著者の記事一覧

RELATED BOOKS -関連書籍-

結婚してもしなくてもうるわしきかな人生
結婚してもしなくてもうるわしきかな人生
  • 小林 久乃
  • 2019.11.30