世界最大の大艦巨砲が大海原へ~国家財政10% 「大和」「武蔵」の進水~ |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

世界最大の大艦巨砲が大海原へ~国家財政10% 「大和」「武蔵」の進水~

戦艦大和 リアル「アルキメデス」の証言 戦艦「大和」いまだ沈まず

戦艦「大和」がいよいよ大海に進水する日が来た。呉海軍工廠で2年の月日をかけて世界最強の「大和」が完成する。福田啓二海軍技術中将の興奮の息遣いが聞こえてくるようだ。山本五十六海軍航空本部長の「戦艦不要論」に対する設計者としての福田氏の矜持も読み取れるだろう。(原勝洋 編著『戦艦大和建造秘録 完全復刻改訂版』より引用)
戦艦「大和」「武蔵」が進水したのは、太平洋戦争がはじまる1年前の昭和15(1940)年。当時の政府歳入約30億円(1937年)の10%を占める巨大プロジェクトだったのだ。この後、戦争の暗雲が高まるにつれ、「臨時軍事特別会計」という「打出の小槌」に溺れていく財政の流れも出来てしまった。今流行りの「MMT」と訳が違うのは、戦争という財政支出の前提として「敗北」すれば、すべてを「失う」ことは、当時の日本人も知っていたのである。武張る「感情」を「勘定」する教訓。この、リスキーシフトする80年前の大日本帝国の意思に戦艦「大和」も位置付けられていることだけは忘れてはならない。

◇建艦に疑念を持つ山本五十六

 当時、航空本部長であった山本五十六少将が私のところへやってきて、
「どうも水を差すようですまんがね。君たち今は一生懸命やってるが、いずれ近いうちに失職するぜ。これからは海軍も空が大事で大艦巨砲は要らなくなると思う」
 と肩に手を掛けて言われたこともあった。とどのつまりは山本少将の言う通りの結果になったのである。

 しかし私はその時、技術者のプライドを持って昂然と少将に答えた。
「いや、そんなことはありません。私たちは絶対にとは言えないまでも、極めて沈みにくい船を造ってみせます。これだけの可能性を考えて設計しているのですから」
 といって「蜂の巣甲板」の話もしてみた。

 少将は、
「ウム、しかし……」
 と言われたきり、だまってしまわれた。今思えば、素手で白刃の中に飛び込んだ大和の末路を見はるかして居られたのであろうか。
  だが再三述べる如く、当時我々としては、「人事を尽くして天命を待つ」心境だったのである。すでに青写真は私たちの手を離れていた。サイは投げられたのだ。

 昭和13(1938)年、呉海軍工廠と三菱長崎造船所とで、今まで見たこともない雲突くような大型クレーンがうなり始めた。まず龍骨が置かれて、次第に我々の頭に描いていたものが尨大な空間に形造られてゆくのだった。

呉海軍工廠造船船渠。戦艦「大和」はこのドックで建造された。写真は1917(大正6)年、「長門」起工式時に撮影されたもの。「大和」建造に際して空前の巨艦だっただけに、事前にドックの改修が行われた。

 とくに呉の場合はドック建造だから船体は隠れてしまうが、長崎造船所の場合は、船台で船が組み立てられたから、「そのままでは、御覧下さい」と言わんばかりである。それゆえ、ここでは船台を棕櫚縄(シュロナワ)で地上200フィートの高さまで蔽った。これに使用した縄の総延長は2700キロメートルというから、東京長崎間の往復距離の2倍である。九州全土の棕櫚縄を使ったと言われるのもあながち誇張ではない。

  しかしその規模が大きければ大きい程、留意しなければならないのは、「機密保持」の問題である。この新型戦艦建造のことが分かると、アメリカでも物量に物を言わせてこれに対抗する戦艦を造ることは必定だ。だから、いざという時まで出来るだけ事実を隠しておきたい。

  46サンチ砲という大砲は世界最初の巨砲なので、これを九四式四十サンチ砲と呼びならわし「陸奥」や「長門」の搭載砲と同じ口径の新式砲であるかのように装った。
 また遠方から工事現場を眺望出来ないように監視所を設置して、始終スパイを監視していた。本文の読者の中にも、スパイと間違えられて迷惑した方がいるかもしれない。

KEYWORDS:

戦艦大和建造秘録 【完全復刻改訂版】』
原 勝洋 (著)

 

世界に誇るべき日本の最高傑作

戦艦「大和」の全貌が「設計図」から「轟沈」まで今、ここによみがえる! 「米国国立公文書館II」より入手した青焼き軍極秘文書、圧巻の350ページ! さらに1945年4月7日「沖縄特攻」戦闘時[未公開]写真収録!

2020年「大和」轟沈75周年記念。昭和の帝国海軍アルキメデスたちが見落とした想定外の[欠陥]を、令和を生きる読者自身の目で確かめよ! 物言わぬ図面とのみ取り組む技術者にも青春はある。

私の青春は、太平洋戦争の末期に、戦艦「大和」「武蔵」がその持てる力を発揮しないで、永遠に海の藻屑と消え去った時に、失われた。なぜなら、大和、武蔵こそ、私の生涯を賭した作品だったのである。(「大和」型戦艦の基本計画者・海軍技術中将 福田啓)

なぜ、時代の趨勢を読めずに戦艦「大和」は作られたのか?
なぜ、「大和」は活躍できなかったのか?
なぜ、「大和」は航空戦力を前に「無用の長物」扱いされたのか?

「大和」の魅力にとりつかれ、人生の大半を「大和」調査に費やした。編著者の原 勝洋氏が新たなデータを駆使し、こうした通俗的な「常識」で戦艦「大和」をとらえる思考パターンの「罠」から解き放つ。

それでも「大和」は世界一の巨大戦艦だった

その理由を「沖縄特攻」、米軍航空機の戦闘開始から轟沈までの「壮絶な2時間(12: 23〜14: 23)」の資料を新たに再検証。雷撃の箇所、数を新たなる「事実」として記載した。

「大和にかかわるのは止めろ、取り憑かれるぞ」

本書は、若かりし頃にそう言われた編著者が「人生をすり潰しながら」描いた戦艦「大和」の実像である。

オススメ記事

RELATED BOOKS -関連書籍-

戦艦大和建造秘録 【完全復刻改訂版】[資料・写真集]
戦艦大和建造秘録 【完全復刻改訂版】[資料・写真集]
  • 原 勝洋
  • 2019.10.12
真相・戦艦大和ノ最期: 写真と新資料で解明!
真相・戦艦大和ノ最期: 写真と新資料で解明!
  • 原 勝洋
  • 2003.06.01
目からウロコが落ちる 奇跡の経済教室【基礎知識編】
目からウロコが落ちる 奇跡の経済教室【基礎知識編】
  • 剛志, 中野
  • 2019.04.22