「財政破綻」なんて起こらない:中野剛志「奇跡の経済教室」最新講義第1回 |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

「財政破綻」なんて起こらない:中野剛志「奇跡の経済教室」最新講義第1回

中野剛志「奇跡の経済教室」最新講義


MMT(現代貨幣理論」について分かりやすく解説した『目からウロコが落ちる 奇跡の経済教室』『全国民が読んだら歴史が変わる奇跡の経済教室』という2冊の本が版を重ねロングセラーに。MMTの最高の教科書としていまも評判になっている。今回BEST TIMESでは中野剛志氏が政経倶楽部で講演した経済の講義を全5回の連載記事にて公開します。最新の経済学の動きや、バイデン政権以降の経済の流れにも触れながら語った貴重な講義だ。


バイデン政権になってアメリカは新しい時代に入りつつある

 

■アメリカが変わった

 

 『目からウロコが落ちる 奇跡の経済教室』『全国民が読んだら歴史が変わる奇跡の経済教室』という2冊の本を2019年に出し、出版から二年経った今でも版を重ねるロングセラーになっています。今回の講演では、2019年時点のその本の話に加えて、その後の経済学の動きにも触れて、お話しをいたします。

 特にアメリカが、バイデン政権になって、日本で報道されている以上にかなり大きく変わり始めています。結論から言いますと、アメリカでは「もう新自由主義はだめだ」という風潮になりつつあり、これを明言しているバイデン政権内のスタッフもいます。

 今後どうなるか分かりませんけど、これは40年ぶりぐらいに起こったイデオロギーの変化で、非常に大きい出来事です。1980年代に、規制緩和、「小さな政府」、自由化、緊縮財政を唱える「新自由主義」というイデオロギーが支配的になり、それから間違いに気付くのに40年かかった。人生のうちに2回ぐらいしか変えられないくらいのタイムスパンの話ですが、アメリカは新しい時代に入りつつあります。

 日本ではあまり情報が入ってきていませんが、アメリカの雑誌や新聞に出てくる論調を見ると、バイデン政権の評価はかなり高い。バイデン政権は「大きな政府」に向かっているわけですけれども、積極財政に対する国民の支持も高いし、MMT現代貨幣理論)という議論を拒否しているような主流派の経済学者ですら、バイデン政権の積極財政を支持しています。要するに「MMTか」「MMTでないか」という議論ではなくて、主流派の経済学の考え方がかなり変わったし、政治家の考え方もかなり変わりました。この動きに対しては、もちろん批判もあるし、反論もあるでしょうけれども、何にせよ改善の方向に大きく動き出しました。

 そういった背景にも触れながら、今回の講演では、これまで世界で多くの経済学者や知識人が囚われてきた、そして日本では未だに蔓延っている、経済と財政の「誤解」を、正しく理解しなおしていきましょう。

 

■「財政破綻」というオオカミ少年

 

 まずは「財政」の話をしていきます。今回のコロナへの対応で、日本政府は巨額の財政赤字を抱えることになり、もちろん「財政が大変だ」ということを議論しています。

 さて、この「財政が大変だ」というのは、実は昔から言われてきたことです。

 今から振り返ると20年近く前の2003年に、吉川洋先生や伊藤隆敏先生といった日本を代表する経済学者の先生方が連名で、「財政はすでに危機的状況にあり、できるだけ早い機会に財政の健全化(中略)が必要である」という「緊急提言」を出されました。

 当時、政府債務の対GDP比率はだいたい170%でしたが、「緊急提言」の中では、これが200%を超えると事実上の破綻だ、と警鐘を鳴らしています。だとすると、200%を超えた2011年に日本は「事実上の破綻」を迎えたはずなんですけど、もうそれから10年が経っていますね。

 2010年には、元大蔵省で現在法政大学経済学部教授の小黒一正先生が『2020年、日本が破綻する日』という本を書かれました。2020年は去年ですが、小黒先生、今はいかがお過ごしでしょうか?(笑)

 現在、コロナ対策分科会で大活躍されている元慶應大学経済学部教授の小林慶一郎先生もずっと財政危機に警鐘を鳴らしてこられた一人で、2018年には「オオカミ少年と言われても毎年1冊は財政危機の本を出していくつもりです」と仰っています。「オオカミ少年」というのは「嘘吐き」の喩えですから、自分で言っちゃだめでしょう(笑)。今年も出版されるんでしょうか?

 要するに、日本の名だたる経済学者の予想がみんな外れているんですね。いい加減、そろそろ「なんで財政破綻をしないのか」というのをお考えになったほうがよろしいんじゃないでしょうか?

 

次のページ日本が財政破綻しないのは何故か

KEYWORDS:

 

※カバー画像をクリックするとAmazonサイトにジャンプします

オススメ記事

中野 剛志

なかの たけし

1971年、神奈川県生まれ。評論家。元京都大学大学院工学研究科准教授。専門は政治思想。96年、東京大学教養学部(国際関係論)卒業後、通商産業省(現・経済産業省)に入省。2000年よりエディンバラ大学大学院に留学し、政治思想を専攻。01年に同大学院にて優等修士号、05年に博士号を取得。論文“Theorising Economic Nationalism”(Nations and Nationalism)でNations and Nationalism Prizeを受賞。主な著書に『日本思想史新論』(ちくま新書、山本七平賞奨励賞受賞)、『TPP亡国論』(集英社新書)、『日本の没落』(幻冬舎新書)、『目からウロコが落ちる 奇跡の経済教室【基礎知識編】』『全国民が読んだら歴史が変わる 奇跡の経済教室【戦略編】』(KKベストセラーズ)。  

この著者の記事一覧

RELATED BOOKS -関連書籍-

目からウロコが落ちる 奇跡の経済教室【基礎知識編】
目からウロコが落ちる 奇跡の経済教室【基礎知識編】
  • 剛志, 中野
  • 2019.04.22
全国民が読んだら歴史が変わる奇跡の経済教室【戦略編】
全国民が読んだら歴史が変わる奇跡の経済教室【戦略編】
  • 剛志, 中野
  • 2019.07.08