羽生結弦のモノマネが得意!?小平奈緒の意外な一面 |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

羽生結弦のモノマネが得意!?小平奈緒の意外な一面

小平奈緒を深く知る3つのエピソード

■小平奈緒の素顔を知るサイドストーリー

●小平奈緒エピソード1 怒ったネコからトラに!?

写真:アフロ

 有名になった「ボーズカット」という「怒ったネコ」を意味するニックネーム。

 オランダ修行時代に、長野五輪の女子1000mと1500mの金メダリストであるティメル・コーチに「頭が下がりすぎている。怒ったネコのように上体をもっと起こして、重心を低くするフォームに」と指導されたところからきている。日本人スケーターは全般的に、低い滑走姿勢を意識するあまり、前傾しすぎなのだという。こうして、もともとはフォーム修正のキーワードだった「ボーズカット」が、小平自身を指す愛称になった。

 このエピソードはこれで終わりではない。2017年2月に世界スプリント選手権で小平が総合優勝したとき、名付け親のティメルはこんな言葉を送った。
「もうナオは怒ったネコじゃない。トラになった」

 
次のページ羽生結弦のモノマネとは?

KEYWORDS:

オススメ記事

田端 到

たばた いたる

1962年生まれ。週刊誌記者を経てフリーのライターに。競馬、野球を中心に著書多数。趣味は五輪競技アスリートのSNSを観察すること。卓球は17年アジア選手権と18年グランドファイナルを現地観戦。


この著者の記事一覧