BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

miraii、万博のパナソニックグループパビリオン「ノモの国」のファサードを演出する子どもたちの作品を7月25日(金)より募集開始。全国の小学生が「光演出」でアンロックな体験を!

大阪・関西万博「ノモの国」パビリオンを演出する「光演出作品」を全国の小学生から募集します。子どもたちの創造力が、未来の社会を照らします。

オンライン教室「みらいいアカデミア」を運営する株式会社miraii(本社:東京都中央区、代表取締役:福田紘也、以下「miraii」)と、パナソニック ホールディングス株式会社(本社:大阪府門真市、代表取締役 楠見雄規、以下「パナソニックHD」)は、2025年大阪・関西万博のパナソニックグループパビリオン「ノモの国」において、全国の小学生を対象とした光演出作品の公募企画を開始いたします。 
応募作品は選考のうえ、同パビリオンの夜間照明演出として実際に使用される予定です。子どもたちの自由な発想と創造力が生み出す「光」が、未来へのメッセージとして来場者に届けられます。



企画の背景と目的
miraiiとパナソニックHDは、光の演出文化をより多くの人々に届けることを目的に、これまでさまざまなプロジェクトを展開してきました。
本企画は、大阪・関西万博のテーマである「いのち輝く未来社会のデザイン」に共鳴し、未来を担う子どもたちの創造力を社会へ広く発信するとともに、子どもたちが、作品制作の過程を通じて「自分の可能性を信じて、一歩を踏み出す力」を育むことを目指しています。
光演出という表現手法を通じて、子どもたちが自らの感性を解き放ち、創造する力を“アンロック”する体験を提供します。
企画概要
企画名:「ノモと、ヒカリと、モノガタリ」
募集対象:全国の小学2年生~5年生
募集期間:2025年7月25日(金)~8月10日(日)
募集内容:「ノモの国」パビリオンを演出するオリジナルの物語と光演出 
演出場所:大阪・関西万博 パナソニックグループパビリオン「ノモの国」
演出期間: 2025年9月~10月13日(月)
主催: パナソニックホールディングス株式会社、株式会社miraii
参加をご検討の皆さまへ
夏休みの自由研究やおうち時間の学びとして、子どもたちの想像力を作品にしてみませんか?日常にあふれる“光”を使って自分だけの表現を作品にし、その作品が万博のパビリオンで演出される体験は、きっとお子さまの自信と未来につながります。





参加の流れ
- 下記のリンクから募集詳細をご確認ください。
- 応募フォーマットに沿ってアイデアを具体的に形にし、作品(画像・説明文など)を応募フォームからご提出ください
- 担当者よりご連絡いたします。

募集詳細はこちら

パナソニックグループパビリオン「ノモの国」とは
パナソニックグループが大阪・関西万博にて展開するパビリオン「ノモの国」は、パナソニックグループが長年培ってきた「ひとの理解」研究に基づく技術などを活用し、子どもたちの感性を刺激することで想像する力を解き放つ体験型パビリオンです。風になびくオーガンジーの膜が印象的な全長約70メートルの巨大なファサードに、夜になると子どもたちの自由なアイデアをもとにした光と音のダイナミックな演出がおこなわれます。
▶「ノモの国」特設サイト https://the-land-of-nomo.panasonic/

ILLUMMEについてパビリオン内でも使用されている球体のLED「ILLUMME(イリューム)」は、パナソニック株式会社 エレクトリックワークス社が開発中のIoT照明です。この照明は、360度全方向にフルカラーLEDを搭載し、ビジュアルプログラミングによって自由自在に光を制御できるのが特長です。
同社は、音楽のように光を楽しむ新たな文化の創造を目指しており、ILLUMMEを通じた光の操作体験が、α世代(2010年以降生まれ)の子どもたちによる新たなカルチャーの起点となることを期待しています。




ILLUMME(イリューム)

みらいいアカデミアの小学生による作品も展示中
miraiiが運営するオンライン教室「みらいいアカデミア」を利用する小学生たちが制作した4作品も「ノモの国」パビリオン内の演出として、大阪・関西万博の開幕時より使用されています。
子どもたちの自由な感性とテクノロジーが融合した作品は、未来社会に向けた新たな“光の表現”として、多くの来場者の関心を集めています。