BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

MIRA-Dashi(ミラダシ)シリーズから粉末タイプを新発売

不二製油株式会社(本社:大阪府泉佐野市、代表取締役社長:大森達司、以下当社)は、動物性原料や香料を用いることなく、白湯(パイタン)のような風味を実現する植物性ダシの粉末製品「MIRA-Dashi C820P」を2025年7月23日より発売します。


MIRA-Dashi C820P
■製品について製品名  :MIRA-Dashi C820P
製品形態:10kg
保管方法:高温多湿を避けて常温保管
賞味期限:360日 




当社は、当社グループのビジョン「植物性素材のおいしさと健康を追求し、サステナブルな食の未来を共創します。」を掲げ、新たな食の価値の提案を目指しています。
大豆たん白と油脂の技術融合により生まれた技術ブランド「MIRACORE(R)」は、植物性素材で動物性食品特有の満足感・風味を表現し、同技術を用いた植物性ダシ製品「MIRA-Dashi(R)」シリーズとして、これまでにチキン、ビーフ、白湯、カツオ、貝タイプの5製品を展開しています。これらの製品はラーメンをはじめ和洋中の料理に広く利用され、高まるインバウンド需要を捉え、外食業界やホテル業界など多くのご関心をいただいております。

海外でもラーメン人気は高まっており、それに伴う関連製品の需要も多くある一方で、国によっては畜肉エキスの規制があり、輸入が制限されています。弊社のMIRA-Dashi(R)シリーズは植物性原料を使用していることから、当規制に該当しませんが、チルド帯での流通・保管を必要とする点は、製品の海外輸出における課題でした。

今回新発売するMIRA-Dashi C820Pは、白湯タイプであるMIRA-Dashi C800の「粉末タイプ」の新製品です。粉末化によって、生産工場でのハンドリングが更に容易になるだけでなく、常温流通・保管が可能となり、国内展開のみならず海外輸出に対する課題も低減されます。当社は植物性ダシの更なる海外展開を推進します。

地球温暖化による収穫や品質への影響、食文化の多様性、人手不足など、食に関わる様々な変化や課題に対し、引き続き当社は、お客様の課題に寄添い、植物性素材の知見をいかした製品開発を通じて社会に貢献します。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ