サッカーW杯で乱入騒動も。プーチン政権に声を上げる者の正体 |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

サッカーW杯で乱入騒動も。プーチン政権に声を上げる者の正体

ほんとうのロシアとモスクワ③

■思わず背筋が凍る、その後の結末…

 先述の、サッカーワールドカップ決勝戦でピッチに乱入した活動家の一人、ピョトロ・ヴェルズィロフさんは、逮捕、事情聴取が一通り終わった後の9月下旬、猛烈な体調不良に襲われた。モスクワの病院では対処しきれないと判断されたヴェルズィロフさんは、プライベートジェットで、ドイツのベルリンに搬送された。ベルリンでヴェルズィロフさんを診察した医師は、「恐らく、強烈な毒物が体内に混入されたと思われる。その毒物が何であるのかは、特定できないだろう」とのコメントを残している。

 この他にも、プーチン政権に異議を唱えた「大物」として有名な人物として、アレクサンドル・リトビネンコというジャーナリストがいる。2006年にロンドンで飲んだ紅茶に放射性物質が混入されて毒殺されたとされる、リトビネンコ氏は、死に際に最後のメッセージを残した。

「ヴラディーミル・プーチン。お前は、おれを殺すことで、一人の人間を黙らせることに成功した。だが、おれの死で、世間が黙らないことを忘れるなよ」

 当時のニュースを思い出し、筆者は一ジャーナリストとして、背筋に冷たいものが走る感覚を覚えた。

KEYWORDS:

オススメ記事

竹鼻 智

たけはな さとし

1975年東京都生まれ。明治大学経営学部卒、Nyenrode Business Universiteit(オランダ)経営学修士。2006年より英国ロンドンに在住。ITコンサルタントとジャーナリストのフリーランス二足の草鞋を履きながら活動し、「ラグビーマガジン」(ベースボールマガジン社)、「Number」(文藝春秋)、「週刊エコノミスト」(毎日新聞社)へのコラム執筆など、現地からの情報を日本へ向けて発信。BEST T!MESでは、イングランド代表HC、エディー・ジョーンズ氏の連載「プレッシャーの力」の構成を担当。


この著者の記事一覧