ベゼル、バックル、リューズ…etc. いくつ分かる? 腕時計の専門用語(1)<br /> |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

ベゼル、バックル、リューズ…etc. いくつ分かる? 腕時計の専門用語(1)

【今さら聞けない腕時計の専門用語辞典(1)】腕時計を語るうえで欠かせない基礎知識&基礎用語を徹底解説!

 

ベゼル

ベゼル

文字盤を取り囲むケースの「外周」

 通常は固定式だが、ダイバーズウオッチなど機能によっては回転するものもある。

 

 

風防

風防

文字盤を保護する透明な素材パーツ

 ケースにはめ込む形で装着する時計の「窓」にあたるパーツのこと。

 

リューズ(竜頭)

リューズ(竜頭)

3時位置にある「ツマミ」のこと

 主に、①ゼンマイを巻く、②引いて時刻合わせ、という二つの役割がある。

 

 

ブレス/ベルト

スポーツ系は金属、ドレス系は革が主流

 金属製の場合は「ブレスレット」、革やゴム製の場合は「ベルト」と名称が変わる。ブレスは「コマ」と呼ばれるいくつかの金属パーツの連結でできており、一方革ベルトは、牛革やワニ(クロコダイル、アリゲータ)などが多用される傾向にある。

 

バックルと裏蓋

バックル/裏蓋

「留め具」と「蓋」の役割

 バックルはブレスレットを腕に固定する留め具のことで、パーツをかませることでベルトを固定。中には伸長用のコマを内蔵しているものもある。一方裏蓋はその名の通り「蓋」としてケースの裏側を覆うもので、時計の内部構造(ムーブメント)を水分やほこりから保護する役割を担っている。

 

尾錠

尾錠

レザーベルトなどを固定する「留め具」

 「びじょう」と読む。ベルトが革やファブリックの場合の留め具の名称となっている。

 

 

 

KEYWORDS:

オススメ記事

この著者の記事一覧