赤ワインと和食の合わせ方、ポイントは「味つけの強さ」 |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

赤ワインと和食の合わせ方、ポイントは「味つけの強さ」

日本ワイン×絶品お取り寄せ最高の「和」のマリアージュ(赤ワイン編)

カベルネ・ソーヴィニヨンに合う絶品お取り寄せ

 ピノ・ノワールとともに代表的な品種を使った赤ワイン。この品種を使ったものはタンニンを豊富に含むので、長い熟成をすることもできる。また、収穫年によって評価や値段が大きく異なることでも知られている。
「かつおぶしが素材の旨味を凝縮してあるように、このワインもブドウ特有の旨味が詰まっています。肉はもちろん、旨味の強い出汁ベースの料理にも合いますよ」(白土)

兵庫
旭屋「特選神戸牛たたき」
 黒胡椒が効いた焼き上げ式の手羽。脂をワインで流しても、肉汁の旨味が広がる。香ばしい皮の風味も満喫したい。「シンプルなおいしさで、常備しておくと便利」(里井)1015円

鹿児島
黒豚屋佐藤「黒豚しゃぶしゃぶプロ仕様鍋ダシセット」
 鹿児島産黒豚「六白」と濃縮鍋ダシのセット。ロースとバラ肉の両方が楽しめる。どちらも赤ワインと相性が良い。「甘く脂がサラッとした黒豚とダシが美味」(里井)4212円

岐阜
肉のひぐち飛騨牛「ほうば味噌セット」
 飛騨牛の肩ロースと赤味噌ベースのほうば味噌のセット。「飛騨牛の甘みがある脂と味噌のコク、ほうばの香りが赤ワインにもぴったりです」(里井)4298円

東京
肉のたかさご「黒毛和牛ローストビーフ
 やわらかい黒毛和牛のもも肉は、岩塩やレフォールを添えて召し上がれ。「しっとり緻密な赤身はソースなしで堪能できます」(里井)1万1448円

福井
四季食彩 萩「炙り若狭牛寿司」
 とろけるような若狭牛の脂を和辛子で引き締める。しっかりした味わいの赤ワインが似合う。「塩コショウのシンプル味付け。酢飯と大葉が爽やかに香ります」(里井)3996円~

島根
出雲皆美館「皆美家伝 鯛めし」
 カツオの本節をベースに松江の醤油を合わせたダシが、そぼろ状の鯛の身と絡み合う。。「かつおだしと鯛の旨味が赤ワインにもマッチ」(里井)4860円(3~6人分)

次のページ力強いコクを持つシラーに合うお取り寄せは?

KEYWORDS:

オススメ記事