裕子流、今が買いドキ「青春18きっぷ」の賢い利用法 【女子鉄ひとりたび】2番線 |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

裕子流、今が買いドキ「青春18きっぷ」の賢い利用法 【女子鉄ひとりたび】2番線

裕子流鉄道旅に同行すると、日本が愛おしくなる。~宮脇灯子~

■世界はおもしろいモノで満ちている!

 まずは趣味でもある、妄想
 車内を見渡して、乗客の顔を見ながら、想像を巡らせる。例えば、高校生カップルがいたとする。
 そんなときは「あの2人は付き合って一ヶ月。彼女にはほかに好きな先輩がいて、告白したが実らなかった。その失恋の傷を癒したのが幼なじみの彼だ。実はこの彼、10年も想いを伝えられずにいた。彼氏! おめでとう!」
と、勝手にエールを送る。ドラマの脚本家に成りきるのである。
 さらに、私と同様に車内をジッと観察している男性がいたとする。そんなときは、
「あの男性は火星人だ。銀河鉄道999(スリーナイン)に乗って地球へやってきた。目的は地球人の生態観察!」
と、妄想ワールドがどんどん広がって、1時間なんてあっという間に過ぎる。
 我ながら想像力豊かだなと感心してしまう。


 車掌さんも、木村妄想ワールドの格好のターゲット。特に、好みのタイプの車掌さんが現れたとき、私の妄想アドレナリンは全開になる。
「この列車を降りるとき、呼び止められて私は告白される。お互い一目惚れだったのだ。でも彼は鉄ヲタが嫌いだと知る。どうしよう。言うべきか、隠し通すべきか。すると突然、未来を知る妖精が現れた! トルルゥン〜♪『大丈夫よ。素直に伝えれば、あなたたちの愛はもっと深まるわ』。その予告通り私たちはハッピーエンドとなった」
と、妄想ウェーブが止まらなくなり、頭の中はお花畑で占領される。

 駅名を使ったダジャレ文を作るのも楽しい。車内から見えた駅名標を元に、短文を瞬時に作る。
「姉ヶ崎(あねがさき)駅、お菓子は弟よりも姉が先」
「金ヶ崎
(かねがさき)駅、スーパーでは袋詰めより金が先」
「千駄ヶ谷
(せんだがや)駅、もっと早くセンダガヤ」
「磯子
(いそご)駅へ急ご!」などなど。
 他愛ない言葉遊びだが、始めてみるとなかなか楽しいものである。

(3番線へ続く)

KEYWORDS:

■水間鉄道に「女子鉄ひとりたび」ヘッドマーク電車走った!

掲出日程:2020年1月11日~1月20日(10日間)
掲出車両:1003(青ライン/貝塚駅側)
走行日:1月15、16、18、19、20日

オススメ記事

木村 裕子

きむら ゆうこ

タレント

元・鉄道アイドル。現・鉄旅タレント。

愛知県名古屋市出身。所属事務所はオフィス北野→マセキ芸能社。 幼少期から鉄道が好きで、元JR車内販売員を経て、元祖鉄道アイドルとしてデビュー。2015年に日本の鉄道全線完乗を達成。国内旅行業務取扱管理者の資格を持ち、カルチャースクールで講師も務める。

現在は「アメトーク(テレビ朝日)」出演など、テレビやラジオなど幅広いメディアで活躍中。


この著者の記事一覧

RELATED BOOKS -関連書籍-

女子鉄ひとりたび: “裕子流鉄道旅”に同行すると、日本が愛おしくなる
女子鉄ひとりたび: “裕子流鉄道旅”に同行すると、日本が愛おしくなる
  • 裕子, 木村
  • 2019.12.25