新体制のSUPER☆GiRLSが長袖×短パンスタイルで登場!【志村理佳 編】 |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

新体制のSUPER☆GiRLSが長袖×短パンスタイルで登場!【志村理佳 編】

青春を謳歌する女の子の等身大の気持ちを歌ったNEWシングル『スイート☆スマイル』インタビュー

 

 

——爽やかというお言葉が出たましたところで、SUPER☆GiRLS 16枚目のシングル『スイート☆スマイル』のお話を聞いていきましょう。爽やかな曲調で“青春”がメインテーマということですが、この曲の聴きどころは?

志村 すごくリアルな歌詞だから自然にスッと入ってきますし、より多くの方々に聴いてもらえて、聴くだけでも元気になれる楽曲になっています!

——なるほど。特に気に入っている歌詞はありますか?

志村 なんだろうなぁ……最後のサビ部分の歌詞「わらって! 君の笑顔がだいすき 流してきた涙まですき でもやっぱりそれがいちばん Sweet Smile 似合うよ……」っていうのが好きです!

——そして「なんたって 人生は予測できない だからこそ君と楽しみたい」と続き、「歩き出そう 明日(あす)へ」と締めるという、メッセージ性の強い楽曲になっていますね。

志村 そうですね。今回は聴く側に語りかけるような歌詞になっているので、この曲を聴いたら「色々あるけど、笑顔で頑張ろう!」っていう気持ちになれると思います。

——ということでライブではもちろん「わらって!」に合わせて、ファンの皆さんが……。

志村 こちらに向かって、思いっきり笑ってくれます!(笑)。

——ありがとうございます(笑)。本企画の第3回目で、渡邊ひかるさんから「今回の曲は振付もポイント!」と聞きました。

志村 そうなんですよ、サビ部分が“みんなのスマイルをカメラで撮影するように、両手でフレームを作る”っていう振付なんですが、簡単なのでライブでもみなさんやってくれます♪

——会場の一体感が楽しめる良振付ですね! 続いて、撮影時に遊びまくって楽しかったという、MV撮影の際のエピソードを一つ教えてください。

志村 リップシーンの撮影をしたのが屋上にあるヘリポートだったんですが、他のアーティストさんのMVでもよく見るじゃないですか? そういうシチュエーションって。なので、メンバー全員はしゃいじゃって、「こういうシーン見たことある!」とか「カッコイイ♪」「なんかミュージックビデオみたいだね〜!」って、すごいテンション上がりました(笑)。

——だから、ミュージックビデオですって!(笑)。でも確かにMVを拝見しましたが、天気もバッチリだったし、テンションが上がるのも納得。

志村 本当にすっごく天気の良い日だったので、踊っていても気持ち良かったです♪

——では、思わず『スイート☆スマイル』になっちゃっているメンバーの姿は、MVにてチェック! ということで。この春からスパガは新たな体制となりましたが、意識面やパフォーマンス面などで変わったと感じる部分はありますか?

志村 そうですねぇ、あみた(前リーダーの前島亜美)が卒業してリーダー不在になったことで、「誰かに頼りっぱなしになるのではなく、自分でも頑張ろう!」って、私だけでなくメンバー全員の意識が変わったとは感じています。

——とはいえ最年長ゆえに、頼られる場面も多いんじゃないでしょうか?

志村 3期生も加入して半年以上経ったので、グループ内の雰囲気にも慣れ、お仕事に対する想いもちゃんと芽生えてきているので、あえて私から言うことはなくなったのかなと思いますね。

——先輩・後輩というよりも、みんな対等な仲間という関係性になったと。

志村 そうですね。

——では、逆に志村さんが、自分自身での中で、変わらなきゃと思う部分もありますか?

志村 もちろん! 自分もまだまだ未熟な部分もありますし。私の場合、不器用というか要領が悪いので、そこはちゃんと考えながら、上手くこなせるようになれたらな。とは思っています。

——さすが最年長のお姉さんだけあって、グループのことも自分のことも、しっかりと考えてますね。さて、この記事が掲載される頃にはすでにツアー(シングル発売に合わせて4月23日から、広島・名古屋・仙台・福岡・大阪・東京の6都市で開催)も始まっているので、意気込みをお願いします!

志村 スパガが新しい章に入り、初めて全員で回るツアーになりますので、3期のメンバー加入から応援してくださっている皆さんには、みんなの成長ぶりをぜひ見ていただきたいですし、グループ自体も「これから新たに頑張ろう!」と一つになっているので、私たちの団結力を各地方の方に見て頂いて、もっとスパガを好きになってもらいたいです!
 

 

——全員が成長し、団結力も高まっているスパガですが、ツアー中はどんな雰囲気なんですか?

志村 基本的に先輩とか後輩とか関係なく、みんなでワチャワチャっとしている感じですね。待ち時間なんかでも、みんなでゲームをしたり……。

——おっ、どんなゲームが流行っているんですか?

志村 最近はワードウルフにハマっています! 少数派を当てるゲームで、ルールは……例えば13人中3人だけ、与えられたキーワードがパンで、残りの10人のキーワードがオニギリだったとします。この時に全員、自分のキーワードが少数派なのか多数派なのか、分からない状態でスタートして……で……それで……。
(横で話を聞いていた内村さんが見かねて)「これ食べ物だよね?」とか「朝食によく食べるよ」とか話しながら、少数派を当てるんですよ。

——フォローが入りました(笑)。要するに“与えられたキーワードに沿って、会話の中で仲間はずれを探すゲーム”ということですね。今の説明を聞いているだけでも、志村さんはきっと負け続けているんじゃないかって、何となく察しちゃいました(苦笑)。

志村 説明が難しいんですよぉ〜。でも、遊んでみるとすごい楽しくてみんなハマっています! 誰かが「ワードウルフやろう!」って言い出したら、即やり始めるっていう。

 

——道具もほとんどいらないなんて、実にお手軽ですね、

志村 そうですね。スマホ用のアプリもあるし、出題する人がキーワードを書いてみんなに見せるための紙とペンさえあれば、いつでもどこでもできちゃうので、オススメです♪

——盛り上がりそうですね〜。他メンバーの皆さんも「ツアーでは地元の美味しい食事が楽しみ!」と話していましたが、志村さんはどうですか?

志村 私、粉モンがほんとに大好きなので、すごい楽しみですね♪ 特に広島はなかなか行く機会がないので、本場の広島風お好み焼きを楽しみにしています!

——大阪には、お好み焼きもたこ焼きもありますしね。

志村 そうなんですよ! 大阪はUSJもあるし、毎年プライベートでもよく行くくらい好きなので、メンバーみんなで訪れるのがすごく楽しみですね♡

——USJの人気たるや、今や東京ディズニーランドにも迫る勢いですからね。好きなアトラクションとかありますか?

志村 え〜っと、昨年から登場した新アトラクションのフライングダイナソーがオススメです! ジェットコースターなんですけど、すごいグルグルするんですよ!
(横で聞いていた他メンバー含め、一同思わず爆笑)

——ジェットコースターは大体がグルグルします……よね?

志村 そのグルグルがすごくて、宙吊りで顔も身体も下を向いた状態で乗るので、今自分がどこにいるのかも分からなくなっちゃったりして、とにかくすごいんです!

 

 

 

KEYWORDS:

 

4月26日(水)発売・16thシングル
スイート☆スマイル 

SUPER☆GiRLS 16枚目となるニューシングル。春風のように心地よく軽やかなメロディーに乗せて、青春を謳歌する女の子の等身大の気持ちを歌ったハッピースマイルな表題曲『スイート☆スマイル』と、新たに13人体制での活動がスタートした彼女らに相応しく、希望溢れる未来へ向かっていくメッセージソング『新しい朝に吹く風は』を収録。CD+Blu-ray、CDシングル、さらにイベント会場やmu-moショップで限定販売されるCDシングルの3タイプを展開。

 

 

SUPER☆GiRLS

 2010年6月12日、エイベックス初の大規模なアイドルオーディション「avexアイドルオーディション2010」にて選ばれた12名により結成。同年12月22日に1stアルバム『超絶少女』でメジャーデビュー。2013年6月11日に生誕3周年記念の日本武道館公演を成功させる。2017年3月31日に前リーダーの前島亜美が卒業し、現在は志村理佳、渡邉ひかる、宮崎理奈、田中美麗、溝手るか、渡邉幸愛、浅川梨奈、内村莉彩、木戸口桜子(体調不良のため活動休止中)、石橋蛍、尾澤ルナ、阿部夢梨、長尾しおりの13人体制で活動中。4月23日の広島公演を皮切りに、東京公演まで、全国6都市を回る「SUPER☆GiRLS LIVE TOUR 2017~スイート☆スマイル~」もスタート。さらに6月17日に結成7周年記念ライブ(@Zepp ダイバーシティ)が開催決定!

MBSラジオ『SUPER☆GiRLSのスーパーラジオ!』(毎週土曜24:00~)
SHOW ROOM『スパガの超絶☆るーむ』(隔週月曜日19:00~)にてレギュラー出演中。
SUPER☆GiRLS 公式HP http://supergirls.jp/news/detail.php?id=1024831

 

志村理佳
しむら・りか 1992年10月2日生まれ(24歳)、神奈川県出身。公式ニックネーム「りかたそ」。メンバーの中では最年長ながら、おバカキャラとしても愛されている。オフィシャルブログ『りかたそのおばかな日々』https://ameblo.jp/sg-rikataso/
 

オススメ記事