バルセロナがPSG戦で見せた世紀の大逆転。「予兆がなかった」中で見つけた奇跡へのヒント【岩政大樹の現役目線】 |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

バルセロナがPSG戦で見せた世紀の大逆転。「予兆がなかった」中で見つけた奇跡へのヒント【岩政大樹の現役目線】

チャンピオンズリーグで見せた奇跡の逆転。そこにあった「奇跡の生み出し方」

■冷静と情熱の間に……

 2008年の僕の決勝ゴールは、コーナー付近からのフリーキックから生まれました。キッカーは増田誓志選手でした。彼はボールを置くと、なんとなく相手の準備が整っていないのを察知して、本来は一呼吸置いてタイミングを揃えてから蹴る場面で、ワンテンポ早めにボールを蹴りました。

 僕は僕で、はじめは疲れていたので味方選手のサポートに回ろうと思いながらゴール前に入ったのですが、それがうまくいかない雰囲気を感じて瞬時に判断を変え、ニアサイドに走り込んでいきました。
 もっと巻き戻せば、そのフリーキックは、マルキーニョス選手が冷静な判断で相手のファウルを誘って得たものでした。

 昨年の岡山の決勝ゴールも、ゴールを生んだのは矢島選手が冷静な判断でパスを選択し、豊川選手と赤嶺選手が相手の隙を突いたことから生まれました。 このゴールももう少し巻き戻すと、矢島選手に繋いだ澤口選手のパスも、そこに繋いだ中林選手のプレーも、僕がバルセロナのプレーに肩透かしを食らったように、「え?」と思わせるような冷静な判断によるものでした。

 これらを繋ぐと大事なことが見えてきます。
 奇跡に予兆はありません。
 そして、奇跡は冷静と情熱の間にあります(何かの映画タイトルのようですが)。

 そこにエアポケットのような時間が生まれ、奇跡を引き起こすのでしょう。

 奇跡の居場所を突き止めることなどできません。突き止められるなら奇跡とは言いません。ただ、そこにある共通点を考えることはできます。そして、それは答えではないですが、きっと間違いでもないのだと思います。

 奇跡と呼べる試合を創り出したい。
 そんなことを考えた世紀の大逆転劇でした。

KEYWORDS:

オススメ記事

岩政 大樹

いわまさ だいき

東京ユナイテッドFC

サッカー選手

1982年1月30日生まれ、35歳。187cm/85kg。ポジションはセンターバック。

山口県出身。周東FC、大島JSCを経て岩国高校サッカー部でプレー。東京学芸大学在学中に注目を集め、2004年鹿島アントラーズに加入。

2007年~2009年鹿島アントラーズのJリーグ3連覇に貢献。自身も3年連続Jリーグベストイレブンに選出される。

2013年鹿島アントラーズを退団。2014年にはタイプレミアリーグのテロサーサナでプレー、翌年ファジアーノ岡山に加入。

強さとクレバーさを兼ね備えたプレーでディフェンスラインのリーダーとして活躍する。2017年シーズンより関東サッカーリーグ1部の東京ユナイテッドFCに加入(コーチ兼任)。東京大学サッカー部コーチも兼任。

2016年シーズン終了現在で、J1通算290試合出場35得点、J2通算82試合で10得点。日本代表国際Aマッチ8試合出場。

2017年9月初の著書『PITCH LEVEL 例えば攻撃がうまくいかないとき改善する方法』を上梓。


この著者の記事一覧