北川景子、朝ドラ初出演決めた!NHK「ばけばけ」で武家のお姫様役、“究極の選択”に挑む |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

北川景子、朝ドラ初出演決めた!NHK「ばけばけ」で武家のお姫様役、“究極の選択”に挑む

▲北川景子

 

 女優の北川景子(38)が10日、2025年度後期のNHK連続テレビ小説「ばけばけ」に出演することが同局から発表された。

 朝ドラ出演は初。

 高石あかり(22)演じるヒロイン・松野トキの親戚で、トキに武家の娘としての教養を厳しく教えるなど、トキを見守る雨清水タエ役を演じる。

 明治時代の文豪ラフカディオ・ハーン(小泉八雲)を支えた妻・小泉セツをモデルとした作品。

 北川演じるタエは、松江でも随一の名家に生まれ、大勢の女中たちに囲まれながら何不自由なく育ち、凛とした気品と厳しさを兼ね備える。親戚であるトキにも、武士の娘としての品格を求め、礼儀作法やお茶など武家の娘としての教養を厳しく教える。

 北川は「今回、私が演じます雨清水タエは、松江藩で代々家老を務めた家の出で、三十人近い奉公人にかしづかれ育ったお姫様です。タエは文明開化の真っただ中で、華族制度が廃止されたにも関わらず、時代の移ろいについていくことができません。姫として教養を受け育ち、武家の誇りを持ち生き続けてきたのにある日、突然生活能力を身につけて働けと言われても、タエは戸惑うばかりで時代にアジャストするという価値観はありません。タエは最後まで誇りを捨てることなく生きていくのか、子どもたちのために誇りを捨て、一度死んだつもりで生きるのか、決めなくてはならなくなります」と演じるタエの葛藤を明かしていた。

文:BEST T!MES編集部

KEYWORDS:

オススメ記事

BEST T!MES編集部

ベストタイムズ ヘンシュウブ

KKベストセラーズのwebサイト「BEST TIMES」にオリジナル記事を配信する編集部です。総合出版社として創業して55年。単行本、新書、文庫から数多の雑誌やムックの出版を通して培った取材・編集技術を駆使して、オリジナル記事を制作していきます。旬の時事ネタから教養・エンタメまで、今そこにある人や現象から、“学び生きる術” を探り、提案していきます。

この著者の記事一覧