Q.30 愛妻家の関根さんですが、夫婦円満の秘訣を教えてください。   |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

Q.30 愛妻家の関根さんですが、夫婦円満の秘訣を教えてください。  

関根さんのポジティブ思想の根幹には、「妄想力」があった!

  還暦超えたおじさんが、宇宙人がすごいって話をして(笑)。

くだらないでしょ。テレビじゃ言えない。テレビで言うと、馬鹿じゃねえのって言われちゃいますもん(笑)。でも、平和を願うと、解決方法はそれしかないと思うんですよ。人間は欲があるから、あいつより俺の方が上だ、ってマウンティングするじゃないですか。

  馬鹿馬鹿しい妄想ですけど、的を射てますよね。

あとね、いつもね、悩んでる人に言う言葉。「オレ達は楽をさせてもらってるよ。だから、文句言うな」って。なぜかというと、それはね、我々は海からきたんですよ。一説によると、物すごい魚がいて、めっちゃ食っちゃう魚がいて、そこから逃げないと滅びる、っていうんで、逃げてきたらしいんですよ。ある者は川へ逃げ、ある者は陸に逃げて、両生類になって、何代も何代もかけて、肺呼吸を獲得して、哺乳類になった。ところが、哺乳類になったら、今度はまた陸でなんかあったんでしょうね。クジラ、シャチ、イルカの祖先は、やっと肺呼吸になったのに、海に帰ったんですよ。鼻の位置をここから、何年かけたか知らないけど、頭頂部に持ってきて。半分ずつ寝るように体をつくって、哺乳類になったのに、海で暮らさなきゃいけない。あの先輩達の苦労を考えたら、お前なに甘えてるんだよ、と。お前なに上司と反りが合わないだよ、と。お前、今からプールで、まず1日10時間過ごせよ、と。立ち泳ぎで。そこから始めろお前は、と。

  クジラやイルカの苦労を知れ、と?

 

それを思えば、楽になるじゃないですか。ボク達は一応勝ってきたんですよ。海から逃げたけど、海から逃げたあと哺乳類になって、生き残って、勝ってきた訳じゃないですか。すごい環境のいいところに住んでいるワケですよ。そうやって、ちょっと妄想するだけで人生が楽になるじゃないですか。

  妄想すれば、奥様もずっとキレイなままだし!

そう! だから妄想はやめられないんですよ!!

  どんなに苦しい状況でも前向きでいられること、常に自分に厳しく、他人に優しくあること、そして常に人生を楽しくポジティブに送れること……関根さんのそんな素敵な生き方の根底には、力強い「妄想力」があることを感じた1カ月でした。僕らも妄想パワーを磨いて、精進して行きたいと思います!

 


3月の毎日連載「30問30答。〜あの人の秘密〜 関根勤編」は、本日で終了です。関根勤さん、本当にありがとうございました!

そして4月の毎日連載「30問30答。〜あの人の秘密〜」は、社会学者の古市憲寿さんにご登場いただきます! 明日もお楽しみに!

KEYWORDS:

オススメ記事

関根 勤

せきね つとむ

1953年8月21日生まれ、東京都出身。TBS「ぎんざNOW」の素人コメディアン道場で初代チャンピオンとなり1974年12月に芸能界入り。テレビで見ない日がないというほどの人気コメディアン。バラエティ番組を中心に、テレビ・ラジオ、CM、舞台など幅広く芸能活動を行っている。 芸能界屈指の格闘技マニアとして知られ、「K-1公式サポーター」も務めている。



最新情報は 浅井企画オフィシャルウェブサイト Facebook をチェック!


この著者の記事一覧