「悲劇」に流れた涙を糧に結束した吹奏楽部員たちの物語<br />―精華女子高等学校に咲いた「華」―ひとつ目のコトバ<br /> |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

「悲劇」に流れた涙を糧に結束した吹奏楽部員たちの物語
―精華女子高等学校に咲いた「華」―ひとつ目のコトバ

悲劇、内部崩壊、涙を乗り越え、仲間、キズナ、笑顔が生まれた

 新年度の幕開けとともにミユ、ミサト、モモコという部長トリオが中心となり、精華は2018年度のスローガンを掲げた。

 真価 進化 新華
 全国に咲きほこれ
 日本一の櫻内サウンド

 最初の3つの「しんか」は、それぞれ「真価=結果だけではない、本当の音楽面や活動面の価値を追求すること」、「進化=前年より音楽面でも運営面でもさらに上を目指すこと」、「新華=新しい精華になっていくこと」という意味を持っている。

 精華のトランペットパートはプロでも活躍する奏者を輩出してきたが、そのトップ奏者でもある音楽部長・ミユは、特に「真価」というコトバを重視していた。それは、顧問の櫻内先生や、主にマーチング指導を担当する小川佑佳先生が常々強調していたことだった。

「今年の3年生は人数が少ない。全国大会出場と金賞受賞という目標や結果だけにとらわれず、音楽や部活動の本当の価値を大切にしよう」

 先生の言葉を聞くと、ミユは「そのとおりやな、大事なのは『真価』や」と思った。ところが、精華はそのコトバとは正反対の方向へ向かってしまったのだった。

 コンクールの課題曲は郷間幹男作曲《コンサート・マーチ「虹色の未来へ」》、自由曲はベルト・アッペルモント作曲《ブリュッセル・レクエイム》に決まった。

 伝統の迫力満点のサウンドはこの年も健在だった。精華では音楽室が手狭で、150人が肩と肩が触れるほど密集して練習する(2019年度からは広いレッスン室で合奏が行われるようになった)。狭い空間で演奏すると音が大きく聞こえるため、つい音量が小さくなってしまいがちだが、精華の場合は他校を凌駕する音のパワーを維持し続けている。その理由は、異性の目を気にする必要がない女子の集団だということと、マーチングの練習で力いっぱい楽器を吹き鳴らしていること、さらには先輩から受け継がれてきた伝統のおかげだった。

150人が肩と肩が触れるほど密集して練習する精華女子の吹奏楽部。

 精華では、先輩が後輩にマンツーマンで教える「ペア練習」が特色のひとつになっている。この練習によって、師匠から弟子へと職人技が伝えられるのと同じように、「精華サウンド」が受け継がれていくのだ。

 トランペットのトップ奏者であるミユは、精華の卒業生で、プロで活躍している広田あやかに憧れていた。

「広田先輩みたいになりたい。広田先輩みたいな音で吹きたい!」

 真似るように吹いているうちに、ミユ自身もパワフルな音を出せるようになっていった。世代は離れているが、ここでも精華サウンドの伝承があった。

 ところが、コンクールに向けて始動した精華は、スローガンに掲げた「真価」を忘れてしまった。2018年度の九州大会の会場があの因縁の熊本県立劇場に決まったからだ。

 2015年の「熊本の悲劇」以来、3年ぶりのその地が決戦の舞台となる。ただならぬ空気が精華を覆った。そしていつしか、いい音楽を奏でる、いい活動をするよりも、「活水に勝つ」ということばかり考えるようになってしまった。それは、3年前の先輩たちのリベンジであると同時に、「悲劇」を繰り返したくないという危機感の表れでもあった。

 勝負にとらわれた精華の部員たちの気持ちは、いつしかバラバラになっていった。

KEYWORDS:

『吹奏楽部アナザーストーリー 上巻』

『吹奏楽部アナザーストーリー 下巻』

著者:オザワ部長

 

現在、実際に演奏活動を行っている人だけでも国内に100万人以上。国民の10人に1人が経験者だと言われているのが吹奏楽です。国内のどの街を訪れても必ず学校で吹奏楽部が活動しており、吹奏楽団が存在しているのは、世界的に見ても日本くらいのものではないでしょうか。
そんな「吹奏楽大国」の日本でもっとも注目を集めているのは、高校の吹奏楽部です。
「吹奏楽の甲子園」と呼ばれる全日本吹奏楽コンクール全国大会を目指す青春のサウンドには、多くの人が魅了され、感動の涙を流します。高校吹奏楽は、吹奏楽界の華と言ってもいいでしょう。
もちろん、プロをもうならせるような演奏を作り上げるためには日々の厳しい練習(楽しいこともたくさんありますが)をこなす必要があります。大人数ゆえに、人間関係の難しさもあります。そして、いよいよ心が折れそうになったとき、彼らを救ってくれる「コトバ」があります。
《謙虚の心 感謝の心 自信を持って生きなさい。》
《コツコツはカツコツだ》
《すべては「人」のために!》
それらのコトバは、尊敬する顧問が語ってくれたことだったり、両親や友人からの励ましだったり、部員みんなで決めたスローガンだったりします。
本書では、高校吹奏楽の頂点を目指して毎日ひたむきに努力しながら、彼らが胸に秘めている「コトバ」の数々を切り口にし、その青春の物語を引き出しました。すると、通常の取材とは少し違った物語「アナザーストーリー」が浮かび上がってきました。
ぜひ中高生から大人までが共感できる、純粋でまぶしい「コトバ」と「ストーリー」をお読みください。

オススメ記事

オザワ部長

おざわぶちょう

吹奏楽作家

1969年生まれ。神奈川県横須賀市出身。早稲田大学第一文学部文芸専修卒。総合吹奏楽情報サイト「ある吹net」(http://arusui.net/)やツイッター・フェイスブックでの情報発信のほか、ネットラジオ「OTTAVA Bravo Brass ブラバンピープル集まれ!オザワ部長のLet's吹奏楽部」出演、CD選曲やライナーノーツ執筆、雑誌・ネットメディアへの寄稿など多方面で活動中。担当楽器はサックス。好きな吹奏楽曲は『吹奏楽のためのインヴェンション第1番』(内藤淳一)、『宇宙の音楽』(スパーク)。著書に『吹部ノート』、『吹部ノート②』(KKベストセラーズ)、『サヨナラノオト』、『きばれ! 長崎ブラバンガールズ』(学研プラス)、『あるある吹奏楽部の逆襲!』(新紀元社)など。


この著者の記事一覧

RELATED BOOKS -関連書籍-

吹奏楽部アナザーストーリー 上巻 (上巻)
吹奏楽部アナザーストーリー 上巻 (上巻)
  • オザワ部長
  • 2019.07.22
吹奏楽部アナザーストーリー 下巻 (ゲカン)
吹奏楽部アナザーストーリー 下巻 (ゲカン)
  • オザワ部長
  • 2019.07.22