せっかく素敵な家具やインテリアグッズを見つけても、商品の説明を見た時に、「・・・・?」では、もったいない! そこで、いざ店舗に行ったりネットショッピングをするとき困らないために、押さえておきたいインテリアの基本用語をSTREET JACK編集部が総まとめ!

第4回は「知っておくと役に立つインテリアの素材&表現」用語をお届けします。

 

[アイアン]

アイアン

鉄のこと。インテリア、エクステリアを問わず用いられる。頑強で重厚感のある素材だけに、テーブルやチェアの足、門扉やフェンス、壁掛け装飾などに使われる。やや腐食しやすいが、味のある経年変化が楽しめる側面も。

[アッシュ]

アッシュ

タモ材とも呼ばれる。硬く、耐久性に優れる一方、加工しやすく、インテリア材や建材として広く使われている。が、乾燥には弱い。木目の繊細な美しさを活かした使われ方が多く、バットの材料としても有名。

[アルマイト]

 
アルマイト

アルミニウムの表面に、耐食性を高める皮膜加工を施した素材。軽くて錆びにくく、耐久性に優れた素材で、キッチン用品、サッシなどのほか、自動車や飛行機のパーツなど、幅広く用いられる。

[ウォールナット]

ウォールナット

日本語では胡桃。チーク、マホガニーと並ぶ。世界三大銘木のひとつ。ダークで落ち着いた色合いが特徴。キメは美しく、高級具材などに用いられる。ドア材、フローリング材に使われることも多く、生活に密接している。

[エクステリア]

室内の装飾品、家具などを指すインテリアに対し、家の外側にある外壁、庭、囲いや門、さらには駐車スペースや物置、玄関ポーチといった設備などもふくめたものの総称。庭の装飾はもちろん、庭に植えられた木や草花もエクステリアの一部。

[オーク]

オーク

ナラ材とも呼ばれる。アッシュ材に似ているが、やや木目は粗い。硬く、加工しやすく、建材はもちろん、ワインやウィスキーの貯蔵樽の材料として用いられる。虎班(とらふ)と呼ばれる、虎の毛の柄に似た模様が現れるのも特徴。使い込むと深みのある色へと進化する。

[オーナメント]

装飾、飾り罫(けい)などを指す。単に飾るだけのものではなく、テーマや意味を込め、趣向を凝らして飾られるもの。クリスマスツリーの飾りなど、行事の象徴として飾りつけられるもの。テーマに沿ったインテリア全般を含めて言うこともある。