滑舌よくきこえる「あいうえお」の発音法 |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

滑舌よくきこえる「あいうえお」の発音法

800人の成功者たちの共通項②

首相や大臣をはじめとするVIPをアテンドしてきた吉田正美氏による、ビジネスレッスン!
800人の成功者たちの共通項から導き出された常に選ばれ、頼られる存在になるためのメソッドを、著書である『「ぜひとも、あなたに」とお願いされる ハイクラスな人の気配りの習慣』からお伝えします。

■「あいうえお」を制して、声に艶と説得力を出す
 顔はシャープに、体はスリムに

 私がセミナーや研修などで、まず伝えていることは、口を大きく開けることです。
 簡単なことなので、誰でもできそうだと思いませんか? 日本語は口をあまり開けなくても、相手に届けられる言葉です。だからこそ、まずは口を大きく開けて話してみましょう。    

 話し下手の人でも、言葉を噛みにくくなります。口角も上がります。頬のお肉も取れて顔の輪郭もシャープになり、良いことばかりです。
 まずは、目の前に鏡を置いて、笑顔の練習です。顔が笑わなければ、声も笑いません。

 ホテルマンもコールセンターのスタッフも、前に鏡を置いて顔を見て、笑顔で話す練習をしています。笑顔で話すと声のトーンも上がるので、爽やかな印象を残すことができます。
 腹式呼吸も大切ですね。赤ちゃんがいつまでも泣けるのは、腹式呼吸だからです。
 腹式呼吸は胃腸の働きを活発にします。体が燃えて痩せやすくなるというメリットもあります。
 
 声を磨くことによって、持久力がつきます。最初は口を大きく開けて笑顔で話すと、筋肉が疲れるかもしれません。続けることで、声の体力や持久力が上がると自分も楽ですし、話す相手にもペースを合わせることができます。

 声を磨くためには、母音、「あいうえお」を制することです。「あいうえお」がすべての言葉の基本で、口の開け方が大切です。

 

「あ」の口は、縦に指3本が入るくらいに開けます。
「い」は、口角を痛いくらいに上げます。ちなみに「い」で口を閉じると、スマイルになります。
「う」は、タコのように口をとがらせます。
「え」は、「い」の口から人差し指1本を入れる感じで。
「お」は、「う」の口から親指1本が入る大きさを基本にしましょう。

 

 これを「あ・え・い・う・え・お・あ・お」と、鏡を見ながら何度も発音して習慣にしましょう。
 
 たとえば、1回目は「あいうえお」と言えても目が怖くなっているかもしれません。

 今度は、口角を上げてみましょう。次は、表情豊かに。そうして徐々にハードルを上げていきます。それができたら、か行、さ行と続けて、五十音でやっていきましょう。

『「ぜひとも、あなたに」とお願いされる ハイクラスな人の気配りの習慣』より抜粋)

KEYWORDS:

オススメ記事

吉田 正美

よしだ まさみ

コミュニケーション・コンシェルジュ

20年にわたって展示会ナレーターコンパニオン、式典のMCのみならず



大臣、総督などVIPアテンドを800名以上経験。



MCでは、式典、ブライダル、政経セミナーなど1000件の実績。



第一印象を劇的にアップする面接指導600名以上。



また各種研修にて「話す・伝える・表現する」の育成指導にあたり



のべ1500件の登壇実績。



好感の持てる話し方、接遇、マナーなど各種講座を現場のニーズに応じて展開。



すぐに使える」実践型の研修には定評がある。



[研修テーマ]



好意を引き寄せるホスピタリティー研修



ビジネスチャンスを逃さない!美声&立ち居振る舞いマスター



女子力アップ講座・第一印象アップ講座



最強プレゼン革命など



 



[指導実績]



北大阪商工会議所・伊丹商工会議所・大阪工業大学



三宮地下街・あべの地下街・大阪シティエアターミナル



オリックス生命保険株式会社・神戸製鋼所



病院・クリニック



大阪府立高等学校PTA協議会・枚方市PTA協議会・立命館中学高等学校保護者会



国際ソロプチミスト・ガールスカウト大阪府連盟・求職者支援訓練他


この著者の記事一覧

RELATED BOOKS -関連書籍-

「ぜひとも、あなたに」とお願いされる ハイクラスな人の気配りの習慣
「ぜひとも、あなたに」とお願いされる ハイクラスな人の気配りの習慣
  • 吉田 正美
  • 2018.02.21