片桐仁の長男が社会性が素晴らしすぎる……父も思わず「すげぇな、こいつ!」 |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

片桐仁の長男が社会性が素晴らしすぎる……父も思わず「すげぇな、こいつ!」

片桐仁さん30日毎日連載 Q26.子供は片桐さんに似ていますか?

現在二人のお子さんを持つ、俳優の片桐仁さん。親子の性格は似ているのかどうか聞いてみました。

 

自分に似ていない部分に感心する

写真/花井智子

 似ていますねぇ。特に小学6年生の長男が。
 まず、運動が苦手(苦笑)。そして、集中力がない。畑仕事を一緒にやることがあるんですけど、途中で飽きて穴を掘り始めるくらいですから。「何掘ってんだよ?」って聞くと、「深い穴を掘りたい」って(笑)。意味分かんねぇよ! とツッコミを入れたくもなるんですが、その気持ちわからなくもないんですよねぇ。僕だって子供の頃は、「日本の裏側がブラジルだ」って教えられたら、「じゃあ、このまま穴を掘り続けたらブラジルまで行けるのかな?」とか「マグマに到達するかな?」って真剣に地面を掘りましたから。絶対に無理なのに。そういうところは似ていると感じますよねぇ。

 その反面、「これは俺の性格じゃないな」って感心するところもあるんです。
 この前、長男がバスに乗った時の話なんですけど、途中からお年寄りが乗ってきたのに、それに気づいた若い人たちは席を譲らずにずっと喋っていたみたいなんですね。それで、長男は席を譲ろうと立ったんだけど、「どうぞ」ってひと言が言えなかったらしく罪悪感があったらしいんですね。それがあってから、長男はシルバーシートに座るようになったんですよ。「なんで?」って聞いたら、「お年寄りじゃない人が座れないようにした」って言うんですよ! 我が子ながらいい心がけだな、と。僕にはない社会性があるんだなと思いました。

 あとは、僕に似つかず積極的なところもあるんですよ。チャレンジャーというか、自分が「こうだ」と思ったら突き進むんですね。
 2、3年前のことなんですけど、ある事情があって相手にどうしても伝えたいことがあったらしく。詳しく教えられなくて申し訳ないんですけど、とにかく小学生とかならかなりの勇気を振り絞らないとできないようなことだったんです。でも長男は、「なんでなの?」って直接尋ねたらしいんですね。
 小学生じゃなくても、クラスで目立った行動とかとると恥ずかしかったりするじゃないですか。でも、長男には関係ないみたいなんですね。自分が疑問に思ったことは言っちゃうみたいなんです。その話を嫁から聞かされた時は、「すげぇな、こいつ!」って感心しちゃいましたよ。親バカとかそういうんじゃなくて、ひとりの男としてね(笑)。

 

明日の第二十七回の質問は「Q27.家庭円満の秘訣を教えてください」です。

KEYWORDS:

片桐仁不条理アート粘土作品展『ギリ展』開催!
http://giriten.com/

●5月13日(金)~29日(日) 越谷イオンレイクタウン
●6月17日(金)~7月3日(日) イオンモール名古屋茶屋
●8月5日(金)~21日(日)イオンモール京都桂川
●9月22日(木祝)~10月9日(日) イオンモール広島祇園
●10月21日(金)~11月6日(日) イオンモール高知

オススメ記事

片桐 仁

かたぎり じん

1973年生まれ。多摩美術大学卒業。在学中に小林賢太郎と共に「ラーメンズ」を結成。以後舞台を中心にテレビ・ラジオで活躍。TBS日曜劇場「99.9 刑事事件専門弁護士」(http://www.tbs.co.jp/999tbs/)、TBSラジオ「エレ片のコント太郎」(土27:00~)(http://www.tbsradio.jp/elekata/)やNHK Eテレ「シャキーン!」(月~木7:00~)(http://www.nhk.or.jp/kids/program/shakiin.html)などに出演。俳優業の傍ら、粘土彫刻家としても活動しており、講談社「FRIDAY」で月一連載中。5月からは全国10ヶ所のイオンモールで個展「ギリ展」(http://giriten.com/)を開催予定。


この著者の記事一覧

RELATED BOOKS -関連書籍-

親子でねんど道 (コドモエBOOKS)
親子でねんど道 (コドモエBOOKS)
  • 片桐 仁
  • 2016.04.27