BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

【こどもの日】こどもと地域、そして「私」がつながる!「地域の心地よさ」に触れるリアル&オンラインイベント開催!

認定NPO法人PIECESは、子どもの日(5/5)に、地域住民が自身の住む「まち」や「子ども」に接点を持つためのイベント「HIPAHIPA(ヒパヒパ)」を5月5日に行います。当日は地域団体と連携し、実際に足を運べるリアルスポットを開催。また、夜にはオンラインで、自分にとっての「まちの中の心地よさ」を考えるトークイベントを実施します。





HIPAHIPAのイベントページでは、商店街にある地域の子ども向けのスペースやまちの人やまちの子どもに開いているお寺など、特に、子どもと優しい間を感じられる地域の場(リアルスポット)を紹介。5月5日には、リアルスポットでワークショップや外遊びなどを開催予定。これまで地域のリアルスポットに足を運んだことがない人もフラッと立ち寄れる機会です。 また、夜にはオンラインでラジオを配信。まちにある様々な子どもと関わる場所の紹介やそこで実際に起きたエピソードをきっかけに、まちの中で感じる「心地よさ」について考えてみます。


◎お申し込み方法
イベントの詳しい内容について知りたい方、お申込みを希望の方は、以下の特設ページをご覧ください。
https://www.pieces.tokyo/hipahipa

◎開催概要
日時:2021年5月5日(水)
開催方法:各地のリアルスポットでの開催、オンラインでのラジオ配信
参加費:無料 ※一部有料スポットもあります。

◎活動紹介



+laught(アンドラフ)(東京都 / 多摩エリア)
11:00~15:00(キャリコンワークショップは10:00~11:00)開催!
様々なワークショップ(子ども向けキャリコン・ディンプルアート・宝石石鹸作り等)を開催しつつ、昔遊び体験や皆で外遊び(モルックや大繩など)を行います!店頭では利用者さんが駄菓子を販売!


まちのこ団(茨城 / 県北エリア)
十二所神社参道にて10時~14時で開催!
まちにある神社の参道を子どもの居場所・あそび場へ変身させるので、子どもから大人まで遊びたい方は来てください!

その他のリアルスポットは近日特設ページで公開!

◎イベントの背景
私たちPIECESは、貧困・虐待・いじめなどの社会課題の背景にあるのは、子どもの心の孤立だと考えています。人から大切にされる経験が欠け、自分を大切にできないことから、他者からの助けを受けられず、結果として孤立していきます。そして、孤立していくと、適切なケアに繋がりにくくなります。

これまでPIECESは、子どもが孤立しない地域をつくるため、市民が「優しい間」を学ぶCforCプログラムを実施してきました。しかし、CforCのプログラム受講者以外の地域に住む市民が、こどもたちや地域に関わるための接点はこれまでありませんでした。

本イベントHIPAHIPAでは、地域に住む私たち自身が「自分も心地よいと感じる場やイベント」に触れることで、「こどものために」だけでなく、「自分も楽しい・嬉しいから関わる」という関係性を考える機会にしていきたいと考えています。そうして、地域のたくさんの大人が子どもに関わっていき、互いに心地よい関係を育むことを目指していきます。

"間(ま)"とは
こどもたちと私たちの中で生まれる関係性を、私たちは「間(ま)」と呼んでいます。場や関係性といった言葉ではなく、「間(ま)」という言葉を使っているのは、そこにいる人たち同士で、お互いに自分と相手のことを考えながら心地よさを紡いだ先に生まれるものだと考えているからです。


◎PIECESとは
PIECESは子どもの周りに信頼できる他者を増やす取り組みを行う認定NPO法人です。私たちは、虐待・貧困・いじめなどによって子どもの心の孤立が深まるその前に、子どもを見守りよりそう市民を増やすことを目指し、地域の方々の市民性を醸成するプログラム「Citizenship for Children(CforC)」を実施しています。

◎新型コロナウイルス対策について
当日会場では以下の対策を徹底します。
今後の状況によっては延期または中止も想定しております。

会場での対策
・アルコール消毒液の設置
・換気、3密の回避
・スタッフの検温、マスクの着用

参加時のお願い
・参加時はマスクを着用、消毒、咳エチケットへのご協力
・接触確認アプリのダウンロード

以下に当てはまる方はご参加をご遠慮ください。
・参加前に検温していただき、37.5℃以上、または風邪などの症状がある場合
・濃厚接触が疑われる、または疑われる方と過去14日間で接触した場合

◎お問い合わせ先
団体名:認定NPO法人PIECES
住所:〒113-0033東京都文京区本郷3-40-10
三翔ビル本郷4F 小野田高砂法律事務所内 social hive HONGO
Email:cforc*pieces.tokyo(*を@にしてお送りください)
担当者:栗野
設立日:2016年6月22日
Webサイト:https://www.pieces.tokyo/

◎取材をご希望の方へ
リアルスポット、オンラインイベント、イベントについてなど、取材をご希望の方は以下連絡先にご連絡ください。
Email:cforc*pieces.tokyo(*を@にしてお送りください)
担当者:栗野
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ