BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

琵琶湖博物館にて学習船「うみのこ」の常設展示がオープンします

滋賀県では、県内すべての小学5年生を対象に、学習船「うみのこ」を使った湖上宿泊体験型教育を展開しています。初代「うみのこ」は老朽化のために引退し、平成30年からは名前をそのまま引き継いだ新しい「うみのこ」が運航開始し、子どもたちの学びの場として活躍しています。 県民の方々には、その時々の思いや体験、乗船の思い出などを、世代を越えて共有していただき、また県外の方には全国に類を見ない学習船「うみのこ」での学習を知っていただける機会としてこの展示を企画しました。


(1)オープンの日

●令和3年1月26日(火)

(2)学習船「うみのこ」展示の場所
●琵琶湖博物館2階の2ヶ所
 (A展示室入り口横と休憩コーナー)

(3)展示内容
●学習船「うみのこ」の歴史や子どもたちの
 学習の様子を映像や写真等で紹介しています。




(4)地域活性化包括連携協定を利用した取り組み
●(株)セブン-イレブン・ジャパンによる「うみのこカレー」の発売(1月26日から県内・期間限定)
滋賀県と(株)セブン-イレブン・ジャパンが連携し、学習船「うみのこ」の常設展示のオープンに合わせて「うみのこカレー」を企画しました。カレーを通じて「うみのこ」の思い出を家族、友人、職場等で語り合い、博物館の展示も見に来てもらいたい、みんなで「うみのこ」を応援しようという思いを込めています。


オープンを記念して発売
『うみのこカレー』510円+税

発売日:1月26日(火)~期間限定
発売地域 :滋賀県内のセブン‐イレブン238店
     (2020年12月現在)

(5)お問い合わせ
●学習船「うみのこ」の常設展示について
 滋賀県教育委員会事務局教育総務課 学校施設整備係 電話 077-528-4516


●琵琶湖博物館の開館時間等について


開館スケジュールや時間等は変更になる場合があります。
 (10時~16時30分(最終入館16時まで))
 来館の際は博物館のホームページをご確認ください。
 博物館は事前予約制です。右のQRコードから予約をお願いします。



企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ