BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

カードゲームで遊ぶだけで免疫が学べる!タンキュークエストより『免疫レンジャー』が10月1日に発売!!

スマホやタブレット、PCを使って家庭で楽しく探究学習ができる知育型通信教育 『 tanQuest(タンキュークエスト)』を販売するtanQ株式会社が、小学生の子どもたちでもわかりやすく免疫のことが学べる『免疫レンジャー』を10月1日に発売いたします。 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)により、関心が高まっている中で、子どもたちに体の仕組みの素晴らしさ、そして病気を恐れるだけではなく正しく予防していくことの大切さを伝えていく一助になればと考えております。


身体と病気の仕組みが学べるカードゲーム「免疫レンジャー」
■『免疫レンジャー』とは?

『免疫レンジャー』はtanQ株式会社の開発したカードゲームです。 免疫という体の中で起こる反応を、病原体と戦うカードゲームにして、小学生にもわかりやすく、楽しく理解できるようにしました。

(免疫レンジャー紹介ページ)
https://www.tanqfamily.com/immuneranger

免疫レンジャー
『免疫レンジャー』は病原体と戦うカードゲーム
1人から遊べる戦略型ゲーム。プレイヤーは免疫戦隊を率いて襲いくる病原体と戦います。
2人から4人で遊ぶ協力プレイも可能です。親子で、兄弟で、お友達で一緒に話し合って 遊びながら、人体の仕組みに親しめます。ゲームが好きなお子様へのプレゼントにも最適・人体や医学に興味があるけど、難しい本は苦手!そんなお子様にも喜んでもらえます。

・プレイ人数:1人~4人
・推奨年齢:5才から
・使用時間:1ゲーム約20分


■『免疫レンジャー』の特徴
1.カードデザイン
子供の興味を惹きつける、かわいくてかっこいいキャラクターデザイン。 免疫細胞の機能や、病原体の特徴が盛り込まれています。

ライノウイルス

例えば、誰もが一度はかかる鼻風邪の原因『ライノウイルス』

ライノウイルスはなんと100種類以上もあり、ワクチン開発は困難なウイルス。 そんな種類の多さをたくさんの仮面を持った姿にして表現しました。けれど熱には弱く、鼻や喉などの部分でしか増殖しないので、そこまで怖いウイルスではないそう。 ウイルス本人が風邪をひいてしまっているような、ユーモラスな姿にしました。


キラーT細胞

また、ウイルスに感染した細胞を殲滅してくれる体の強~い味方『キラーT細胞』

ウイルスに感染した細胞は自らマーカーを発してキラーT細胞に感染を知らせ、
それを見つけたキラーT細胞は細胞に穴を開けてウイルスを倒す薬を注入します。 そんな役割を細胞に穴を開ける強そうな右手、ウイルスを殺す爆弾を持った左手で表現しました。 さらにマーカーを発見するためのスキャナーを左目にオン!頼れるキラーT細胞は、かっこ可愛いデザインを目指しました。


どれも1枚、1枚に
・免疫に関する本当の情報をわかりやすく
・好きになってもらえるようにキャクターはかっこ可愛く
・何度も遊びたくなるように魅力的に
の思いを込めてデザインしてあります。


2.QR コードで動画を閲覧!
免疫細胞や病原体についてもっと知りたくなったら、QRコードから動画にアクセス

免疫レンジャーの全てのカードにはQRコードがついています。お手持ちのスマホをかざすだけで動画を閲覧できます。楽しいアニメーションで、免疫の世界を冒険しましょう。

好中球のカードの動画を特別にご紹介!他の全てのキャラに個別の動画があります!
(URL) https://vimeo.com/445164273/8a4725d808


■免疫レンジャーの遊び方



次々と現れるウイルスをやっつけろ!
プレイヤーたちは次々と現れるウイルスカードと、免疫カードを使って戦います。ライフがゼロになる前に倒しきれば勝利です。免疫カードはその特徴に見合った特殊効果を持っており、それらを組み合わせることで、戦いを有利にすすめられます。ゲームで遊べば遊ぶほど、いつのまにか免疫に関する興味や知識が育っていきます。


免疫レンジャーチュートリアル動画URL
https://vimeo.com/449214233/673631a7a5


免疫レンジャー
■開発への想い
“なぜ”が情報の審美眼を鍛える。

新型コロナの影響はまだまだ収まりそうにもありません。

毎日報道で新しい情報が流されていますが、自分たちの命と生活を守るためには、一人ひとりが興味を持ち、メカニズムを理解し、探究し続ける精神が必要です。その入口として、本製品を制作致しました。

医療従事者だけでなく、全員が当事者です。

力をあわせて、この危機を乗り越えていきましょう。


<会社概要>
■タンキュークエストとは?
毎月届くカードゲームとストーリー、そして、実験・クイズ動画でワクワク学べる探究型通信教育です。忙しいご家庭でも講師と共に楽しみながら考え、チャレンジし、学ぶ力を育めます。6歳(小1・小2)の小学校低学年から受講可能。


■tanQ株式会社とは?
【21世紀を生き抜く力は「好き!」から育つ】

世界中であらゆる環境が激変する中、教育においても、子どもに求められる能力が急激に変化しています。
これまでのようなテストの点数のみの評価を改め、特定の分野での受賞歴、社会へ働きかける活動の実践など、多様な能力を評価する時代へと変わっていきます。
つまり、知識だけではなく「思考力」や「創造力」、そして自ら学び、挑戦する「主体性」が求められる時代へと変わっていくのです。

しかし、それらの力はどのようにして育むことができるのでしょうか? もしも、子どもが心の底から「これ好き!」と思える”運命のテーマ”に出会うことができたなら? きっと、それさえあれば子どもは自らトライ&エラーを繰り返しながら、思考力、創造力を身につけるでしょう。

「これ好き!」と思える何かと出会うこと、それこそが子どもの成長の根っこである。
私たちはそう信じています。

さぁ、私たちと一緒に子どもたちの「好き!」を見つけましょう。
「好き!」が人生を冒険に変えてくれるのだから。

会社名:tanQ株式会社
所在地:〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-10-1 マリア千駄ヶ谷ビルB1
設立:2014年11月

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ