BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

~ペットボトル削減をめざして~月額制マイボトル給水サービス「Q-SUI(キュースイ)」実証実験スタート

2020年9月28日(月)より開始

株式会社丸井グループ(本社:東京都中野区、代表取締役社長:青井 浩)は、2020年9月28日(月)より、カフェなどの店舗においてマイボトルに給水ができる、月額制サービス「Q-SUI(キュースイ)」の実証実験をスタートいたします。


■ 「Q-SUI」とは
ウェブサイトの専用ページで加盟店を検索し、お好きな店舗でマイボトルに給水ができる月額550円(税込み)のサービスです。給水スポットとして登録されているカフェなどの店舗で、浄水フィルターを通した水道水やフルーツウォーターなどが給水でき、また、ご利用によって削減できたペットボトルの本数を見える化できるサービスです。



「Q-SUI」には、良質(Quality)な水をすばやく(Quickly)汲めて、地球を“救”うための“給水”サービス、という意味が込められています。

本サービスは、渋谷、新宿エリアを中心に、「Q-SUI」がめざす世界に共感いただいた約40店舗の加盟店さまとスタートいたします。環境問題やサステナビリティへの関心が高く、すでに独自の取り組みを行っている加盟店さまも多いなか、「Q-SUI」はそのような加盟店さまとお客さまの新たな出会いのきっかけにもなります。

■ サービス発案の背景
当社グループは、将来世代を含めた、すべての人が「しあわせ」を感じられる社会の実現に向け、地球と共存するサステナブルな取り組みを進めています。「Q-SUI」もその取り組みの一つです。
私たち一人ひとりがほんの少し習慣を変えることで、環境問題に対し大きなインパクトを与えることができる行動として注目したのが「マイボトル生活」です。
外出先でのどが渇くと、当たり前のようにペットボトルを購入することがありますが、その時欲しかったのは飲料であってペットボトルではなかったはずです。この気づきから、私たちは楽しくマイボトル生活を続けられるサービスを提案することで、不要なペットボトルを減らすお手伝いができるのではないかと考えました。

当社グループが行ったお客さまアンケートでは、約8割の方がマイボトルを所有しているにもかかわらず、そのうちの約6割の方は日常的に使用していないことがわかりました。その理由として、マイボトルが「荷物になる」「重い」「外出先で給水できない」などのお悩みが挙がっています。
そこで、「Q-SUI」はこうしたお客さまのお悩みの解消につながるよう、「必要な時に必要な量だけ安全な水を得られる仕組み」を提供し、より多くのお客さまに「マイボトル生活」を楽しんでいただけるサービスとして発案いたしました。
また、サービスについてお客さまにご意見をうかがう中で、「無料だと、気後れしてしまって利用をためらう」といった声が多く聞かれました。そこで、お客さまに気後れせずに給水体験を楽しんでいただくため、「Q-SUI」は有料のサービスとし、また、日常生活の中で気軽に給水できるよう、月額定額制にいたしました。お客さまからいただ月額料金は、サービスの利便性やウェブサイトの充実に活用します。

当社グループは今後も、お客さまと共に、楽しみながら環境負担低減につながるサービスを創出し、地球と共存するサステナブルな取り組みを進めてまいります。
※詳しくは下記のQRコードから公式サイトをご覧ください


■ 丸井グループの概要
商号:株式会社丸井グループ
本社所在地:〒164-8701 東京都中野区中野4-3-2
代表電話:03(3384)0101 FAX 03(5343)6615
URL:https://www.0101maruigroup.co.jp
社長:青井 浩
主な関連会社:(株)丸井、(株)エポスカード、(株)エイムクリエイツ ほか
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ