BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

9月19日は敬老の日!祖父母とどれくらい交流しているかを調査

バスタイムでの白髪用ヘアケアシリーズ・Root Vanishを提供する綺和美(スリーエム株式会社)では、9月19日の敬老の日を前に「祖父母との交流」というテーマでさまざまなアンケート調査を行いました。すると、敬老の日に毎年会っているという人は12%と少数だということがわかりました。核家族が一般的になった現代で祖父母との交流はどのようにされているのか?という疑問からアンケートを実施しました。


9月19日は敬老の日です。日頃の感謝といつまでも元気に過ごして欲しいという気持ちからプレゼントを渡す人も多いのではないでしょうか。

そこで、バスタイムでの白髪用ヘアケアシリーズ・Root Vanishを提供する綺和美(スリーエム株式会社 https://jp-shop.kiwabi.com/)では、9月19日の敬老の日を前に「祖父母との交流」というテーマでさまざまなアンケート調査を行いました。すると、敬老の日に毎年会っているという人は12%と少数だということがわかりました。核家族が一般的になった現代で祖父母との交流はどのようにされているのか?という疑問からアンケートを実施しました。他にも、敬老の日に喜ばれたプレゼントについても、皆さんに意見を伺ったのでぜひ最後までご覧ください。




1.敬老の日とはどのような日なのか

敬老の日が国民の祝日として制定されたのは、1966年です。2002年までは9月15日の固定日でしたが、2000年からハッピーマンデー制が適用され、9月の第3月曜日に変更されました。

国民の祝日に関する法律(以後、祝日法)では「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う」日と定められています。(参照:内閣府 国民の祝日について)
その名のとおり、祖父母や両親、恩師など人生の大先輩を敬い、感謝の気持ちとともに長寿のお祝いをする日なのです。

2.敬老の日に祖父母に会っている人の割合

綺和美では、「敬老の日に祖父母に会っていますか?」というアンケートを行いました。すると、「毎年会っている」と答えた人はわずか12%と少数意見だったのです。




「会っていることの方が多い」と答えた人も、18%で少数でした。一方、一番多かった回答は、「まったく会っていない」で37%でした。

「会っていないことの方が多い」も33%という数字でしたので、敬老の日にはあまり祖父母には会っていないということがこのアンケート結果からわかったのです。

3.敬老の日に祖父母へプレゼントをあげている割合

先ほどのアンケートで、敬老の日に祖父母に会っている人は少ないことがわかりましたが、会わない代わりにプレゼントなどを渡している人はどのくらいいるのでしょうか。

綺和美では、「敬老の日に祖父母へプレゼントをあげていますか?」というアンケートも行ってみました。結果は、以下の図のとおりです。



「毎年あげている」と答えた人は16%、「だいたいあげている」と答えた人は25%とプレゼントをあげる機会がある人は4割近い結果でした。

一方、「あまりあげていない」は29%、「あげたことはない」と答えた人も30%と、あげている人の数字を上回っています。

敬老の日だからといって、わざわざプレゼントをあげることは少ないのかもしれません。なかには、近年のお年寄りは元気な人も多いため、「敬老の日にプレゼントなんて、年寄り扱いされたくない」という人もいるようです。

プレゼントを渡すにしても、お互い気持ち良く済ませたいですよね。このあたりは注意が必要なのかもしれません。

しかし、敬老の日にプレゼントを渡すという人も一定数いました。渡す際はどのように渡しているのでしょうか。

プレゼントを渡すと回答した人に、「敬老の日のプレゼントの渡し方は?」というアンケートも行いました。結果は以下の図のとおりです。




プレゼントの渡し方は、「直接会って渡すことが多い」が36%、「宅配便などで送っていることが多い」が33%でちょうど半々という結果でした。

そして、プレゼントを渡したことがあると回答した人に、「実際にプレゼントして喜ばれた物は?」というアンケートも行いました。皆さん、素敵な物をプレゼントしているようでしたので少しご紹介します。

<プレゼントで喜ばれた物>

ドライフラワーの鑑賞用セット。
甘い物が好きなのでお饅頭の詰め合わせ。
商品券です。社会人になって最初の敬老の日にプレゼントしたらお金を稼げるようになったと喜んでくれました。
一緒に温泉旅行へ行く。
孫の写真をプリントしたマグカップです。
子どもの時に、お手紙を書いてあげたら喜んでもらえた。


このようなプレゼントが印象的でした。お孫さんの写真入りグッズやお手紙などは世界に一つだけの物になりますので、喜ばれると思います。

今後の参考にしてみてはいかがでしょうか。

4.まとめ

敬老の日にプレゼントを渡す際は、何が喜ばれるか迷いますよね。相手が喜ぶ物を渡したいと思いますが、お年寄りは遠慮してなかなか答えてくれない場合もあります。

そのようなときは、綺和美の白髪染めシリーズ「Root Vanish」をプレゼントしてみてはいかがでしょうか。年を重ねると、だんだんと「白髪が生えてくるのは当たり前のことだから...」と、ヘアケアから遠ざかる人もいるようです。

しかし、白髪の目立たない髪やハリツヤのある髪は、年を重ねても見た目の印象がグッと若く見えます。いつまでも、若々しく健康で過ごしてもらうためにいつもとは少し違うヘアケアグッズをプレゼントするときっと喜ばれますよ。

髪が元気になると気分もさらに上がり、毎日が楽しくなる人も多いのです。ぜひ、白髪トリートメントをプレゼントの候補にしてみてください。

綺和美は直販サイト(https://jp-shop.kiwabi.com/)からお申し込みいただけます。


綺和美の他リサーチについてはぜひこちらもご覧下さい。
https://jp-shop.kiwabi.com/blog/category/liferesearch/


【調査概要】

・調査期間 2022年8月
・調査機関 株式会社クラウドワークス
・調査対象 20代~50代以上の男女100人
・有効回答数 100
・調査方法 インターネットのクラウドソーシングサイト『クラウドワークス』によるアンケート調査
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ