BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

ピアスの購入がアフリカの子どもたちの教育支援に。シエラレオネ産布“Gara”のアクセサリーを新発売。

本日より、NPO法人アラジは、買うことで西アフリカ、シエラレオネ共和国の教育支援ができる現地産布 "Gara" のアクセサリーを新発売いたします。

西アフリカのシエラレオネ共和国で教育支援を行うNPO法人アラジは、本日2022年8月12日(金) より、公式物販サイトでシエラレオネ産布 "Gara" を用いたピアス・イヤリングの販売を開始いたします。アクセサリーの売上は、シエラレオネ共和国での教育支援事業に充てられます。



シエラレオネ産布 "Gara" ピアス・アクセサリー 8/12(金)新発売


商品名:Sierra Leone シエラレオネの国旗(青・緑・白)のカラーが特徴

NPO法人アラジは、本日8月12日(金)より、西アフリカ・シエラレオネ産の布("Gara" シリーズ)を使用した新作ピアス・イヤリングを発売いたします。それぞれの作品の名前は、シエラレオネで咲く花の名前に由来しています。



シエラレオネの教育の現状


現地シエラレオネの子共と一緒に写る、NPO法人アラジ代表理事の下里夢美(しもさとゆめみ)
西アフリカに位置し、かつては「世界一寿命の短い国」としても知られていた国、シエラレオネ共和国では、1991年に政府と反政府軍(革命統一戦線RUF)との間でダイヤモンド資源を巡る複雑な内戦が勃発し、2002年に終結しました。

NPO法人アラジ(https://alazi.org)は、日本で唯一のシエラレオネ専門NGOとして、シエラレオネにおいて、これまで約8年間にわたり、経済的困難を抱える最貧困家庭の子どもたち、延べ1,554名に教育の機会を届けてきました。

NPO法人アラジが提供する学校給食を食べる、シエラレオネの女の子
シエラレオネの教育制度は、日本と同じ小学校6年制・中学校3年制・高校3年制・大学4年制で、義務教育期間も、日本と同じ小・中学校の9年間です。しかし、その完了率は約7割。家庭の経済状況等により、3人に1人が児童労働に従事し、人に1人の子どもが小学校を卒業できません。

2018年に政権交代した後、初等教育の無料化が推し進められましたが、入学時に制服・通学バックを準備できない、その後、給食費や文房具代が支払えないなどの理由で、自身の生活費や教育費を、自身の児童労働によって捻出せざるを得ない子どもがいるのです。

SDGs目標4.1「2030年までに、すべての少女と少年が、適切で効果的な学習効果をもたらす、無償かつ公正で質の高い初等教育・中等教育を修了できるようにする」と掲げるゴールの達成には厳しい状況が続いています。


アラジのアフリカ布商品販売事業

NPO法人アラジでは、シエラレオネ産の製品を日本で製造・販売し、シエラレオネの魅力を日本に発信することで、日本の支援者やお客様とシエラレオネをより深く繋げる機会とするために、継続して商品製作を行っています。同時に、その売り上げをシエラレオネの教育課題を解決する事業に役立てます。

商品名:Sierra Leone シエラレオネの国旗(青・緑・白)のカラーが特徴


商品名:Blue Bells


 商品名:Beniseed (シエラレオネで咲く花の名前に由来)
商品名:Arctotis (シエラレオネで咲く花の名前に由来)
商品名:Clivia (シエラレオネで咲く花の名前に由来)
商品名:Lachenalia (シエラレオネで咲く花の名前に由来)
皆さまのピアス・イヤリングの購入が、子どもたちが夢に向かって努力する最初の一歩の教育を届けます。


団体概要

団  体  名:特定非営利活動法人Alazi Dream Project(NPO法人アラジ)
創    設:2014年3月7日
代 表 理 事:下里夢美
所    在:〒162-0041 東京都新宿区早稲田鶴巻町565番地 ビルデンスナイキ302
公 式 H P : https://alazi.org/

問い合わせ先

メール:info@alazi.org
電 話 番 号 :070-8908-8450
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ