BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

コオロギ養殖のクリケットファームが、長野県茅野市から認定農業者として認定されました

コオロギ養殖も農業の1つ。これからも地域農業に貢献していきます。

長野県でコオロギの養殖事業を展開する株式会社CricketFarm(以下、クリケットファーム)は、この度、長野県茅野市より認定農業者として認定されましたので、ここにお知らせいたします。




認定農業者とは?
認定農業者制度とは、農業への意欲を持った農業者が自らの農業経営を計画的に改善するために作成した「農業経営改善計画」を市が認定し、その計画達成に向けた取組みを関係機関が支援していく制度です。専業農家や兼業農家を問わず、一定の収入を得られる農業経営を目指す場合に認定の対象となり、土地利用型の農業はもちろんですが、農地を持たない畜産経営もその対象となります。


コオロギ養殖も農業の1つ。認定農業者として地域農業に貢献
私たちが事業としているコオロギの養殖は、畜産農業の一種に分類され、れっきとした農業です。認定農業者として認定されることで、農業用機械や農業用施設の導入に対する補助金をはじめ、農業経営基盤強化準備金制度や低金利融資といった手厚い支援を受けられるようになります。

2021年8月に新たな地として長野県で創業したクリケットファームですが、この度、認定農業者として認定いただいたことで、地元に根付く昆虫食文化を継承した意欲ある農業経営者として地域の皆様からより厚い信頼をいただけるよう、これからも長野県の地域農業に貢献していく所存です。


会社概要





企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ