BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

ポケモンカードゲーム、はじめしゃちょーとのコラボレーションプロジェクト「P-Lab.」(ピーラボ)開始を記念し、グラニフ原宿旗艦店にてイベントを実施

プロジェクト発表会に、はじめしゃちょー、あばれる君が登壇。白熱のコイントス対決の結末は!?



株式会社グラニフは、ポケモンカードゲームと動画クリエイターであるはじめしゃちょーとの新プロジェクト「P-Lab.」発表会を、2022年5月25日(水)に開催しました。

ポケモンカードゲーム、はじめしゃちょーとグラニフによる初のコラボレーションプロジェクト「P-Lab.」では特別なポケモンカード「いたずら好きのピチュー」を制作、カードデザインを活用したTシャツやスニーカー、ハットなど全14種のコラボレーションアイテムを展開。YouTubeチャンネル「はじめしゃちょー(hajime)」でも企画・商品紹介動画を配信。

さらに来る6月4日(土)には、イオンモール浜松市野 シンフォニーコートにて小学生限定のポケモンカードゲーム大会を実施するなど、ポケモンカードゲームとはじめしゃちょー、グラニフの世界観を最大限味わうことの出来る内容となっています。

ポケモンカードゲーム×はじめしゃちょー×グラニフのコラボ企画!特別に制作されたポケモンカードのデザインを使ったアパレルアイテムや雑貨がグラニフから登場!いたずら好きのピチューが暴れ回るその後ろには、青ざめた顔の研究員の姿が。彼は果たして・・・。ピチューのいたずらな表情が可愛いアイテムの数々をぜひお楽しみください。また、本コラボレーションの発売を記念して特別なポケモンカードや特別ショップバッグのノベルティキャンペーンを開催いたします。


本プロジェクトの発表会を開催

本プロジェクト開始を記念した発表会では、P-Lab.コラボレーションアイテムに身を包んだはじめしゃちょーをゲストにお招きし、プロジェクト実施の背景だけでなくP-Lab.にかける想いや、ポケモンカードゲーム、Tシャツについてなど語っていただきました。また、発表会内では、P-Lab.のために制作された特別なポケモンカード「いたずら好きのピチュー」のワザ「どたばたパーティ」にちなんだコイントス対戦を、はじめしゃちょーと特別ゲストのあばれる君が行いました。


はじめしゃちょーとあばれる君が、「どたばたパーティー」にちなんだコイントス対決!


P-Lab.プロジェクトでは、本プロジェクトのために制作されたポケモンカード「いたずら好きのピチュー」。このポケモンカードのワザ「どたばたパーティー」は、コイントスを行いオモテが出れば相手にダメージを、ウラが出れば自分にダメージを与えるという設定です。
今回、この特別なポケモンカードの制作を行ったP-Lab.プロジェクト開始のお祝いに、お笑い芸人のあばれる君が会場に駆けつけました。はじめしゃちょーへのお祝いの言葉やトークセッションが盛り上がる中、「いたずら好きのピチュー」のワザである「どたばたパーティー」にちなんだコイントス対戦を実施。「はじめしゃちょーがP-Lab.コラボレーションアイテムの中で最もお気に入りは何でしょう?」、「あばれる君がこれまでに対決した中で、最も強かったポケモンカードゲームのプレイヤーは誰でしょう?」、「はじめしゃちょーが一緒に旅をしたいポケモンは何でしょう?」などのクイズを互いに出題し合い、白熱したバトルを繰り広げました。
対決の結果、あばれる君が勝利。はじめしゃちょーから賞品として、P-Lab.コラボレーションアイテムが手渡されました。あばれる君は「このP-Lab.コラボレーションアイテムを着て、ポケモンカードゲーム大会に参加します!」と発言。また、はじめしゃちょーからは「貴重な機会をいただき遂に実現した、P-Lab.コラボレーションアイテムをたくさんの方に身に着けていただきたいです!」とお話しいただきました。




はじめしゃちょートークセッションコメント


▪️本プロジェクトの制作秘話、見どころ
P-Lab.コラボレーションアイテムに身を包んで登場したはじめしゃちょーは、「この度は、貴重な機会をいただきましてありがとうございます。ものすごく可愛いデザインのコラボレーションアイテムになっていて、本当に嬉しいです」と、ご挨拶。
「特別カード中央にいる、ピチューの表情。このいたずらっぽい表情にはすごくこだわりました。いたずら好きをコンセプトに、キュンとする特別なポケモンカードです。また、今回のポケモンカードには「どたばたパーティー」というワザがあり、他のポケモンカードとも一緒に活躍する可能性があると思います。また今回のアイテムは遊び心満載なので、ポケモンカードゲームが好きな方はもちろん、さりげないファッションアイテムとして取り入れたい方にもおすすめします」「今日、このP-Lab.プロジェクトを発表出来て本当に嬉しいです。実際に商品を着用してワクワクしています」と熱い思いを述べていただきました。さらに、「普段から遊んでいるポケモンカードゲームと、普段からTシャツを愛用しているグラニフとご一緒出来て、本当に嬉しく思っています。動画クリエイターって、夢があるなと感じています。大変ですけどね。」と、笑顔でお話しいただきました。


▪️私生活では「ポケモンカード」、「Tシャツ」がマストアイテム

個別質問として「はじめしゃちょーのYouTubeチャンネルでは、ポケモンカードゲームに関する動画やTシャツ姿が多い印象ですが、ポケモンカードゲーム、Tシャツに対するこだわりはありますでしょうか?」といったものがありました。
「グラニフさんのユニークなTシャツは普段から愛用しています。YouTube配信の際には、自分の服装が目立ちすぎないシンプルなものを着るように心がけています。今回のP-Lab.コラボレーションアイテムもシンプルながら細かい工夫をしてファッションが楽しくなるように心がけました。ポケモンカードゲームは、あばれる君はもちろん様々な人と一緒にプレイして、日ごろから楽しんでいる、自分に欠かせないものです。」と、ポケモンカードやTシャツへの愛を語っていただきました。


▪️P-Lab.コラボレーションアイテムのおすすめポイント

「今回、新たに発売されるP-Lab.コラボレーションアイテムについて、制作・デザインにあたってのポイントを教えてください。」との質問も。「なんといってもいたずら好きのピチューの表情がデザインのポイントです。商品ラインナップにはカードデザインを元にしたTシャツでは表記を英語にしたので、さりげなくおしゃれに仕上げました。
また、ポケモンカードゲームやピチューがプリントされた絵柄のシャツやポケモンカードゲームのエネルギーをモチーフにしたスニーカーもあり、どのP-Lab.コラボレーションアイテムにもマッチする、おすすめの一足です」と、お話しいただきました。
他にも、グラニフ公式オンラインストアでの着用モデルとして登場している点について、「最近、ファッション関連のお仕事が増えてきていますが、普段の自分とは違った一面を見せられるように、と思って撮影に臨みました。」とコメントをいただきました。


※掲載には、下記クレジット表記が必要となります
(C) 2022 Pokemon. (C) 1995-2022 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.


会社概要

■会社名
株式会社グラニフ

■代表取締役
村田 昭彦

■本社所在地
〒150-0002 東京都渋谷区神宮前2-34-17 住友不動産原宿ビル6F

■事業概要
デザインプロダクトの企画、製造、販売等

■ブランドビジョン
グラニフはTシャツや雑貨をはじめとした様々なグラフィックアイテムを通じて、あらゆる人が自分らしく、豊かになる暮らしを提供します。

■販売チャネル
公式オンラインストア:https://www.graniph.com
店舗 :国内111店舗(2022年4月28日現在)

■情報発信チャネル
企業サイト :https://graniph.co.jp
公式Instagram :https://www.instagram.com/graniph_official
公式Twitter :https://twitter.com/graniph_updates
公式Facebook :https://www.facebook.com/design.tshirts.store.graniph
LINEアカウント:https://line.me/R/ti/p/%40566yick
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ