BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

マッチングアプリで会ったら微妙…!そんな経験ある方と上手な断り方から、がっかりされた経験ある人を徹底調査

婚活・恋活や街コンなど中心とする男女の出会いメディアe-venz(イベンツ)を運営するノマドマーケティング株式会社(所在地:東京都渋谷区、代表取締役:三輪賢治)では、全国の男女232名にマッチングアプリについてのアンケートを実施しました。


今回e-venzでは、マッチングアプリを今もしくは過去に経験された男女232名にマッチングアプリについてのアンケート調査を行いました!

Q.マッチングアプリで会ったら微妙だった経験ありますか?





男性女性多くの方が実際会ってみたら微妙だったと感じた経験があるようです。
マッチングアプリ内ではいい想像が膨らんで、会ってみると微妙という思いが生まれてしまう可能性がありますね。


アンケート結果から見ていきましょう。「マッチングアプリで会ったら微妙だった経験がある」と回答された方へ、会ったときに微妙だったときの断り方はどうしているか調査しました。

Q.会ったときに微妙だったときの断り方はどうしていますか?


「今日は早く帰らないといけないのでと言う」(49歳/男性/埼玉県)
「体調不良を理由に帰る」(37歳/女性/大阪府)
「ハッキリ断る」(45歳/女性/東京都)
「デート後静かに縁を切る」(29歳/男性/宮城県)
「ご飯をして早めに切り上げる「」(32歳/女性/愛知県)
「後でアプリ上でだんだん連絡頻度を減らしていく」(24歳/女性/東京都)


「マッチングアプリで会ったら冷めた」「なんか微妙だった」というとき、どうやってその場を切り抜ければよいのか悩んでしまいますよね。
なかには「会ったばかりだけど、今すぐ逃げ出したい!」という経験をした人もいるでしょう。


マッチングアプリで会って、実際にがっかりされた経験がある人はどのくらいいるのでしょうか。

Q.マッチングアプリで会ったらがっかりされた経験はありますか?





男性は「会ったらがっかりされた経験がある」と答えた人が多いことに対して、女性は「会ったらがっかりされた経験がない」と答えた人が多いという調査結果でした。
がっかりされた時の対応も重要且つ難しいですよね。

そこでどんな対応をしているのかについても調査してみました。


「気にしないふりをする」(42歳/女性/茨城県)
「脈がなければ深追いしない。」(46歳/男性/東京都)
「気体に沿えずすみません、と謝る」(47歳/女性/東京都)
「表には出さないようにしている」(38歳/男性/沖縄県)


会ったその場で相手ががっかりしている様子をみると、どうしていいかわからなくなりますよね。


【アンケート調査概要】
調査方法:インターネットアンケート
調査期間:2021年11月24日~2021年11月29日
調査対象:全国15歳~99歳の男女
有効回答数:232(男性141名・女性91名)


【今回の調査内容を掲載している記事】
●マッチングアプリで会ったら微妙…
https://e-venz.com/column/18805/

・全国イベント総合サイト「e-venz(イベンツ)」
https://e-venz.com/

・面白い体験談の婚活ブログ!
https://e-venz.com/column/

■会社概要
商号:ノマドマーケティング株式会社
代表者:代表取締役 三輪 賢治
所在地:〒150-0022 東京都渋谷区恵比寿南1-1-12-7F
設立:2014年2月
事業内容:イベントの運営・企画・集客
資本金:10,000,000円
URL:https://nomad-marketing.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ