BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

【新商品/調味料】旨さ極まる、辛さ100,000スコビル! 熟成島唐辛子「石垣島スパイス」を2021年11月26日(金)よりクラウドファンディングサイト「Makuake(マクアケ)」にて、先行発売!

~鷹の爪の2倍以上の辛さと言われる「沖縄産 島唐辛子」をベースに、麹の力でさらに「旨さ」を引き出した新しい調味料を発売~

沖縄県石垣島のケレス沖縄/やえやまファーム(代表取締役 中川喜隆)は、沖縄県の特産物である島唐辛子を麹(こうじ)で熟成し、強い辛さに加えて、コクのある旨味を感じられる、新しい調味料「熟成島唐辛子 石垣島スパイス」をMakuake(マクアケ)で2021年11月26日(金)より限定先行発売します。






「石垣島の特産物「島唐辛子をもっと知ってほしい」

「沖縄県石垣島の豊かな自然で育った「島唐辛子」をもっとたくさんの人に身近に味わって欲しい」
そんな想いから本品「熟成島唐辛子 石垣島スパイス」が誕生しました。現在、石垣島は、コロナ禍の影響を受けて、主要産業である観光業の低迷が続いています。そんな中、本商品を発売することにより、石垣島のお土産店や農家を少しでも盛り上げたい!という想いも込めて開発しました。




島唐辛子の「辛さ」と麹の力で引き出された「旨み」の虜に

「ただ激辛なだけではない。」
「石垣島スパイス」は、島唐辛子の強い辛さの中に、麹の力で唐辛子を熟成させた“旨み”を持ってため、「からい、からい!」と言いながらも、ついつい箸が進んでしまう、辛い物好きの方にとっても今までにない感覚の「うまからスパイス」です。一度試したら熟成島唐辛子「石垣島スパイス」の“虜”になること間違いなしです。


辛さを表すスコビル値は、鷹の爪の2倍以上!

島唐辛子は辛さは、通常料理に使われる鷹の爪の2倍以上。唐辛子の辛さを表す単位のスコビル値(SHU)は、約100,000(10万)スコビル!


さらに、麹で熟成する事により、旨味・甘味・苦味成分である「アミノ酸」が大幅にアップ。ただ辛いだけではなく、コクのある旨味を持った熟成島唐辛子「石垣島スパイス」が商品が出来上がりました。


日々の食事に新たな刺激を。3つのタイプで毎日の食卓が楽しくなる!



「熟成島唐辛子 ペースト」(写真 左)
「 普段のお料理の隠し味に 」豆板醤をヒントに、中国のそら豆の風味に似た、石垣島産の紅芋(沖夢紫:品種)を使用。紅芋のでんぷん質とアミノ酸が深い旨味となり、辛くて、旨い調味ペーストが誕生しました。お刺身やチーズなど、料理に直接添えてお使い頂く事もできます。

「熟成島唐辛子 粗挽き一味」(写真 中)
日々の食卓に辛さをプラスしたいときにはこれ!熟成で旨さを引き出した粗挽き一味は、辛いだけはなく、旨みがあり、どんな料理にもササッと一振りして合わせやすい。手軽に激辛と旨味を加えたい方におすすめ。

「熟成島唐辛子 万能ふりかけ」(写真 右)
「いつでも、どこでも、何にでも」
旨味成分に日本人に馴染みのある鰹節と昆布だしを使い、食欲そそる風味に。さらにザクザク食感が料理の味変に美味しさと楽しさをプラスします。どんな料理にも合う、万能ふりかけです。チャック付きパックを採用し、商品の厚みも薄いので、持ち歩きにも便利です。

様々な料理に激辛+激うまを


熟成島唐辛子の使い方は無限大


お肉料理・鍋料理には合うのは当然ですが、お酒のつまみや、ラーメン、そしてなんと!スイーツなどにもお使いいただけます。どんな料理を「辛旨」にするのはあなた次第!色々なものにチャレンジしてみてください。




11月26日(金)クラウドファンディング「Makuake」先行発売



熟成島唐辛子「石垣島スパイス」を2021年11月26日(金)よりクラウドファンディングサイト「Makuake(マクアケ)」にて、先行発売します。豊富なリターンを用意しております。そして、正式発売は、Makuake終了後の2022年1月末を予定しております。今回のMakuakeでは、数量限定なので、お早めにお申し込みください。
応援よろしくお願いいたします
「石垣島スパイス」クラウドファンディングサイト:https://www.makuake.com/project/ishigaki_spices/




ケレス沖縄/やえやまファームとは

ケレス沖縄/やえやまファーム(ロート製薬グループ)は、沖縄県で農産物・畜産物の生産から、食品加工、流通販売まで一貫して自社グループ会社で行う「第六次産業」に取り組んでいます。また、パイナップルの搾汁搾りカスを自社の豚の餌にし、旨味たっぷりの「南ぬ豚(ぱいぬ豚」ブランドを売り出すなど、環境に配慮した農業(循環型農業)を実践しております。地域独自の物やサービスを提供することで、新しい食農ビジネスや付加価値を創出していきます。

やえやまファームECサイト:https://yaeyamafarm.com/


「石垣島スパイス」プロジェクトメンバー
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ