【「大掃除」は胴上げする日?「お年玉」の由来って?「除夜の鐘」の計算法は?】 | BEST T!MESコラム

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「大掃除」は胴上げする日?「お年玉」の由来って?「除夜の鐘」の計算法は?

「季節行事」の意味と由来を知る・12月(年末年始)編

『東都歳時記』の煤払い(大掃除)の図。中央て?胴上け?を行っている。

|胴上げをしていた江戸時代の大掃除

 江戸時代は年末の大掃除のことを「煤(すす)払い」といった。囲炉裏やかまど、灯明などから出るススが天井や梁に積もったからだ。そして、この煤払いは12月13日に行うものとおおむね決まっていた。

 なぜ13日かというと、江戸時代に使われていた暦ではこの日が鬼宿日(きしゅくび)とされ、婚礼以外は吉日とされたからだ。それで江戸城から町人に至るまで、この日の前後に煤払いをやったのである。

 

 実は、煤払いはただの掃除ではなく、正月を迎えるために行う儀礼の一つであった。ススを払うだけではなく、邪気(邪鬼)も払うと考えられたからだ。

 そのため煤払いに用いる箒(ほうき)も特別に作られることが多かった。

 これは箒を一種の祭具(神事・祭事で用いる道具)と考えているからで、ススオトコ(煤男)とかススボンデン(煤梵天)などと呼ばれた。

 この箒は煤払いが終わっても捨てられることはなく、庭や畑に立てて大事にとっておかれる。供物を供えるところもあったという。

 そして、松飾りなどと一緒に小正月のどんど焼き(左義長)で焼かれるのである(どんど焼きについては次回で取り上げる予定なので、お楽しみに)。

 

 さて、江戸時代の煤払いで奇妙なのは、終わった後に胴上げをする習慣があったことだ。

 なぜ胴上げをするのかはわからないのだが、『東都歳時記』の挿絵にもちゃんと描かれているし、川柳にも「十三日やれ首をもて足をもて」などと詠まれている。

 大奥の女中もやったというから、これは国民的行事だったと言っていいだろう。

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渋谷 申博

しぶや のぶひろ

宗教史研究家

1960年東京都生まれ。早稲田大学卒業。

神道・仏教など日本の宗教史に関わる執筆活動をするかたわら、

全国の社寺・聖地・聖地鉄道などのフィールドワークを続けている。

著書は『聖地鉄道めぐり』、『秘境神社めぐり』、『歴史さんぽ 東京の神社・お寺めぐり』、『一生に一度は参拝したい全国の神社』(ともにG.B.)『諸国神社 一宮・二宮・三宮』(山川出版社)ほか多数。最新刊『眠れなくなるほど面白い 図解 仏教』(日本文芸社)。


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