精神科医が前代未聞の「ガン治療」を始めた理由 |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

精神科医が前代未聞の「ガン治療」を始めた理由

ビタミンC点滴と断糖療法でガンが消える!①

■新婚31歳女性が「余命3か月」の危機!

 その病院の隣には、同系列の介護施設があります。その施設の女性職員Bさんが、あるときお腹が痛いので大学病院を受診したそうです。すると、末期の子宮体ガンが発覚したのです。

 ガンはすでに肺に転移しており、抗がん剤を投与しても余命3か月と告げられました。Bさんは31歳で、新婚です。Bさんのご主人も同じ施設で働いていました。二人を知る施設の同僚たちや、うちの病院のスタッフたちは、一様にショックを受けていました。

 そんななか、Bさんと、私の親しい同僚である内科の女性医師が、たまたま仲良しだったことから、思いがけないチャンスが訪れました。女性内科医が血相を変えて僕のところへ飛んできて、こう言ったのです。
「西脇先生、たしか前に『炭水化物を抜いて、ビタミンC点滴をやれば、ガンが治るんじゃないか』って言ってたわよね?」
 たしかに、一緒に飲みに行ったとき、そんな話をした覚えがあります。そのとき彼女は、「なに言ってんのよ」と聞き流していたのですが、Bさんが末期ガンだと知って、にわかに思い出したのでしょう。僕にその治療をやってほしい、と頼んできたのです。
 僕は精神科医ですから、ガン治療はまったくの門外漢です。今思えば、とんでもなく無茶な話としか言いようがありません。

 しかし、この治療法には副作用がないのだから、やるだけやってみて損はない。前々から考えていた理想の治療法をやるべきではないか……そう思って、僕はその女性医師とともにガンの治療を行うことにしました。
 精神病院でガン患者を治療する。しかも精神科医が、前代未聞の治療法で……異例づくしのチャレンジは、いろいろな条件が奇跡的にそろったことからスタートしました。

次のページ治療2か月後・・・転移性の肺ガンが消えた!

KEYWORDS:

オススメ記事

西脇 俊二

にしわき しゅんじ

医師・ハタイクリニック院長

医師。ハタイクリニック院長。弘前大学医学部卒業。1991年、国立国際医療センター精神科。92年、国立精神・神経センター精神保健研究所研究員。96年、国立秩父学園医務課医長。大石記念病院、皆藤病院勤務を経て、2009年、ハタイクリニック院長就任。10年、European University Viadrina非常勤講師。テレビ出演やドラマ、映画の医療監修でも活躍。『ハードワークでも疲れないカラダを作る糖質制限2.0』(KADOKAWA)など著書多数。



 

この著者の記事一覧

RELATED BOOKS -関連書籍-

ビタミンC点滴と断糖療法でガンが消える! (ベスト新書 594)
ビタミンC点滴と断糖療法でガンが消える! (ベスト新書 594)
  • 西脇俊二
  • 2018.11.27