医療制度を悪用する、生活保護受給者達。薬の転売も… |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

医療制度を悪用する、生活保護受給者達。薬の転売も…

制度の悪用。目を背けてはいけない現実

■医療制度を悪用

 

 また意外と知られていないことだが、生活保護世帯には保険証がない。代わりに医療チケットを渡されて、無料で診療を受けたり、薬を処方してもらえる。

 この制度を利用して皮膚科で人気のある「ヒルドイド」や「睡眠薬」などをあちこち病院を回って手に入れた後、転売する強者も存在する。

 そうした行為を働く受給者のほとんどは、それを非合法な形で転売をしているものと推察される。

 ちなみに、生活保護者が通うことができる病院はたいてい「生活保護指定」の看板を掲げている。そこがある種のたまり場のようになっていて、そこで「行政からいかにお金を巻き上げるか」についての情報交換がされているそうだ。

■年金受給額より生活保護額が多いのが問題

 生活保護に関しては、受給者のモラルもそうだが、それをとりまく制度も大きな問題を抱えている。私が一番の問題だと思うのは年金生活者より生活保護を受けている者のほうが、月々の支給額を多く得られるということだ。

 年金生活者が2か月に一度、16万円ほどが支給される(納めた年月にもよる)のに対して、生活保護者は月に13万円近く支給されている。

 しかも年金生活者は、病院などは実費である。その他にも持ち家であれば固定資産税などもしっかりとその金額から納付しなければならない。

 そこら辺の矛盾は早急に解決すべき課題と言えるのではなかろうか。

KEYWORDS:

オススメ記事

神里 純平

1979年生まれ。沖縄県在住の会社員。

中堅のリサイクルメーカーにサラリーマンとして勤務し、会社内から出る産業廃棄物の収集運搬やグループ内の在庫移動の業務に従事する毎日。少年の頃には紆余曲折があったが、現在は友人たちと一緒に、仕事後や休みの日に子どもたちに格闘技を指導することがライフワークとなっている。好きな言葉は「人生一生雑巾がけ」。著書に『沖縄裏の歩き方』(彩図社)がある。


この著者の記事一覧